CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

新旧問わず、素晴らしい映画や海外ドラマの考察・解説・批評・感想を書いています。

NETFLIX『B: The Beginning』シーズン1ネタバレ感想・評価/キース風間フリックの声に惚れます!ストーリー考察・解説

Netflix『B: The Beginning』シーズン1

Netflixオリジナルアニメ『B: The Beginning』(ビー ザ ビギニング)シーズン1。

『PSYCHO-PASS』などを手掛けるProduction I.Gが制作しただけあってクオリティが高く、

感想や評価、考察などをネタバレありで解説していく。

 

B: The Beginningシーズン1感想・評価まとめ

Netflix『B: The Beginning』シーズン1の主人公3人

Netflixオリジナルアニメは『バキ』『天空侵犯』『パシフィック・リム 暗黒の大陸』などハズレが多い気がしたので心配だったが、個人的にかなり面白かった。点数をつけるとすれば84点。

まず、Production I.Gだけあって、アニメーションがとってもスムーズ。カエラがパソコンを打つシーンなど何気ないパートも違和感が全然ない。

構図もイチイチかっこよくて、絵を見ているだけでも飽きなかった。

キャラクター設定は割とベタだけど、キースとギルバートが渋かったのでよかった。

あとはやっぱりキースの声がよかった。それについては次の項目で。

キース風間フリックの声を務めたCV平田広明さんに感服

主人公・キース・風間・フリック

主人公・キース・風間・フリックの声優・平田広明さんが本当にいい仕事をしていたと思う。

一聴するとボソボソ喋ってるだけなのに、ハードボイルドでかっこいい。キースの天才ながら妹を殺された影あるパーソナリティを完璧に反映していた。

キースがこの声じゃなかったら、『B: The Beginning』は説得力がなくて退屈なものになっていたかもしれない。

やる気がなさそうだけど、闇を抱え、使命感に燃えているアンビバレンスな感情を声で表現するとは、もはやアートだろう。

アニメを見ながらついつい声を真似してしまった。

平田広明は『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック・スパロウや『ワンピース』のサンジなど、やさぐれ感のあるキャラクターをやらせたら随一な気がする。

『B: The Beginning』シーズン2でもキースのこの声が聞けると思うと楽しみ!

漫画・本・電子書籍が買えるU-NEXTユーネクストの600ポイントプレゼント

『ビー ザ ビギニング』と映画『セブン』を比較/キースはブラピ?

デヴィッド・フィンチャーの映画『セブン』

※映画『セブン』のネタバレを含みます。

 

ラストのオチについてはデヴィッド・フィンチャーの傑作サイコサスペンス映画『セブン』からの影響が強いと思う。

サイコ殺人犯が「自分が殺されることまで崇高な目的の一部!」というのがそっくりだ。

つまり、映画セブンの犯人ジョン・ドゥ=ギルバート。

キースはと言うと、ブラッド・ピット演じる若い刑事ミルズより、モーガン・フリーマン演じる定年間近のベテラン刑事・サマセットに近い感じ。

『B: The Beginning』は最後にキースがギルバートを撃って終わる。

キースは悩んだかもしれないが一応警察に復帰したので、妻を殺され笑う犯人を撃ち殺し、捕まってしまったミルズに比べると全然救いのある展開だ。

シーズン2もセブンみたいな暗いストーリーを踏襲するのか?楽しみすぎる!

B: The Beginningネタバレ考察!ストーリーの好みは分かれた?

B: The Beginningのヴィランたち

※映画『ガタカ』のネタバレを少し含みます。

『B: The Beginning』のサスペンス風のストーリーは好みが分かれたのではないか。

特にラストのキースの親友で解剖医の権威・ギルバートが犯人で、キースやその妹・エリカへの執着心が生んだ連続殺人劇だったという結末は、そんな理由でそこまでやるか?と感じた人も多いかもしれない。

個人的には『B: The Beginning』のストーリーはむしろ好みだが、先述の『セブン』系のサイコサスペンス系の映画などを見慣れてない人は、共感できなくても仕方がない。

ギルバートの心理を想像できるかできないかで、ストーリーの面白さが大きく変わるだろう。

ギルバートは超天才だけど、親友のキースを超えられなくて、しかも彼の義妹エリカを好きになっちゃって、だけどエリカはキースが好きで…。と、悩みと葛藤のトンネルから出られない人物。そう考えると動機は的外れでない気がする。

まあ天才と狂気は紙一重ってやつだね。映画でいうと、イーサン・ホーク主演の傑作SF映画『ガタカ』で、ジュード・ロウが演じたジェロームに近いだろう。彼は水泳の天才だったが、1位になれなくてガッツリ落ちぶれた。

ギルバートには天才ならではの苦悩があったのだろう。

関連記事

 

Netflixアニメのネタバレ考察記事!

cinemag.hatenablog.com

cinemag-eiga.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com