CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

新旧問わず、素晴らしい映画や海外ドラマの考察・解説・批評・感想を書いています。

ジョフリー王クズすぎ!ゲームオブスローンズシーズン2エピソード1【王の乱立】ネタバレ感想・解説

ゲーム・オブ・スローンズシーズン2第1話【王の乱立】のティリオン

ゲーム・オブ・スローンズシーズン2エピソード1【王の乱立】(原題:The North Remembers)

シーズン2になり、各地域の諸侯みんなが王様だと独立宣言したという話。

一方、ジョフリー王はかなりご乱心な様子。

(前話の解説↓)

cinemag.hatenablog.com

 

ゲーム・オブ・スローンズシーズン2エピソード1【王の乱立】あらすじネタバレ解説

あらすじ1:暴君っぷりを楽しむジョフリー王

ジョフリー王/ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2

ティリオンがキングズランディングに飄々と到着。王の命名日に剣闘士をいびっているジョフリー新王を見かけ、彼に皮肉を言う。

王の手となったティリオンは、ジョフリーによるネッドの処刑を止められなかったことで、ラニスター家が大変なことになっているとサーセイを責め、ジェイミーを取り戻すためには、俺の意見を聞いた方がいいと言いながらワインを飲んだ。

サーセイは庭先でベイリッシュを見つけ、スターク家との交渉材料になるアリアを探せと脅す。そして息子のジョフリー王にも、アリアを探すための軍をタイウィンに派遣させてくれと頼む。しかしジェイミーとの噂を持ち出され、サーセイはジョフリーにビンタ

怒り狂ったジョフリーは、町中の前王ロバートの私生児全員の殺害を軍に命令。

ベイリッシュの娼館で指導役になったロスの前に兵士たちがやってきて、他の娼婦が育てていたロバート王の私生児である赤子を無慈悲に殺害

狂気は町中で行われた。

あらすじ2:予知夢と赤い彗星を見るブラン

ブランは夢でオオカミとなって池を眺めていた。

空には赤い彗星が見える。ブランは起きて夢に出て来た場所を散策しているとグレート・ウォールの向こうからやって来た元山賊のオシャが、赤い彗星はドラゴンの象徴だと語る。

ロブは北の独立を認めてサンサを返せと交渉すため、アルトンというジョフリー王の従兄弟をキングズランディングへ派遣した。

シオンは、戦争をするならグレイジョイ家の船が必要だとロブに進言。キキャトリンベイロン・グレイジョイ公はかつて謀反を起こしたから信用できないと言う。

ロブはウィンターフェルに帰ろうとするキャトリンに、10万の軍を擁するレンリー(前王ロバートの弟)との交渉のため、南に行くよう頼んだ。

あらすじ3:スタニスと紅の女メリサンドル

ドラゴンストーン城を治めるスタニス(前王ロバートの弟)は、紅の女と呼ばれる妖術師メリサンドルの言いなりになっていた。

戦争参加の作戦会議中、苦言を呈した老賢者が卓上のワインを飲むと、血を吐いて死んでしまった。メリサンドルはそのワインを美味しそうに飲む。

あらすじ4:ナイツウォッチはクラスター家へ

ジョン・スノウ/ゲーム・オブ・スローンズシーズン2第1話【王の乱立】

ジョンたちナイトウォッチの兵士は、壁を越えてかなり進んだ場所にあるクラスター家へ到着。そこのあるじ・クラスターは自分の娘を妊娠させて一族を増やしているらしい。

クラスターは、かつてジオー・モーモント総帥の仲間だったマンス・レイダーが軍を作り、壁の向こうの王として君臨していると話す。

あらすじ5:デナーリスたちは食料がなくピンチ

デナーリスドラゴンを肩に乗せて歩いていた。ドラゴンに肉を与えるが食べない。

デナーリスたちは、野蛮な民族に囲まれた地域のため、砂漠を通るしかなかったが水や食料が乏しく、ドロゴから貰った白馬も死んでしまった。

デナーリスは水や食料を確保するため、馬で周囲を偵察するよう部下に命じた。

GOTシーズン2-1話ネタバレ感想!ジョフリーが清々しいクズに成長

ジョフリーは衛兵たちをいじめまくり。彼らを人間扱いしていない清々しい程のクズに成長している。

クズ王妃・サーセイの英才教育が過ぎたのだろう。彼女ですらコントロールできない暴君と化してしまった。

町中の赤ちゃん(ロバート前王)の私生児を殺すとか狂いすぎ…。

実際の歴史でも、暴君と呼ばれる人たちは、ジョフリーみたいな感じだったのかもしれない。

GOTシーズン2第1話考察/ダイアウルフがめちゃくちゃ強そう

ロブが飼っているダイアウルフがかなり大きくなって、めちゃくちゃ強そうだ。

ジェイミーがビビりまくりだったのが笑えた。

話はそれるけど、動物に詳しい人なら知っているかもしれないが、オオカミはとても残虐な殺し屋

お腹が空いてない場合も、必要以上に獲物を殺したりすることがあるらしい。

本物のオオカミの映像を見てもらえればわかるが、目がイっちゃってる。

キャトリンに石で殴られてもまったく動じないジェイミーですらがビビるのも納得。

ゲーム・オブ・スローンズ のダイアウルフはこれの大型版だから、ダイアウルフを20匹ぐらい飼えば、それだけで戦争に勝てるんじゃないか?

夢のオオカミは死亡したネッド?

ブランは、自分がオオカミ(ダイアウルフ)になった夢を見ているけど、予知夢を見られるとすれば、これは彼の未来の姿だろうか?

もしかすると、ネッドの魂がオオカミに乗り移っているのかもしれない。だとするととっても神秘的ではないか?

死んでも動物になって家族を見守る。

そんな生き方こそ、ネッドらしいと思う。

ゲーム・オブ・スローンズシーズン2第1話のリアクション動画

なんか海外の人がシーズン2第1話を見たリアクション動画があったので時間がある人はどうぞ。

基本的に「oh my God」と「WTF(禁止用語)」しか言ってない(笑)

確かに、今回の子どもが殺されるシーンとは精神的にキツかった。

www.youtube.com

ゲーム・オブ・スローンズシーズン2の次の話のあらすじと解説

cinemag.hatenablog.com