CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

新旧問わず、素晴らしい映画や海外ドラマの考察・解説・批評・感想を書いています。

裏切り連続!ギルティ~この恋は罪ですか?【1~最終回10話あらすじネタバレ感想】ラスト結末を考察!ドロキュンの伏線解説!

ギルティ~この恋は罪ですか?~

人気ドラマ『ギルティ~この恋は罪ですか?~』をU-NEXTの見逃し配信で一気に視聴。

ピュアな恋愛モノっぽい雰囲気からのドロドロ裏切り劇は見応えがあった。1話から最終回10話までのあらすじネタバレを解説。わかりやすいようにシーン別で書いています。伏線っぽいのは赤字で強調しています。(最終回10話の結末も予想してみました。)

各話の感想あり!※タイトルは話の概要です。

 

ドラマギルティの登場人物/キャスト

荻野 爽(おぎのさやか)/新川 優愛(しんかわ ゆあ)

荻野 一真(おぎのかずま)/小池 徹平(こいけ てっぺい)

秋山 慶一(あきやま けいいち)/町田 啓太(まちだ けいた)

及川 瑠衣(おいかわ るい)/中村 ゆりか(なかむら ゆりか)

寺嶋 睦月(てらしま むつき)/神尾 楓珠(かみお ふうじゅ)

中村 結(なかむら ゆい)/結城 モエ(ゆうき もえ)

西村 若菜(にしむら わかな)/筧 美和子(かけい みわこ)

横山 優希(よこやま ゆうき)/大西 礼芳(おおにし あやか)

秋山 美和子(あきやま みわこ)/徳永 えり(とくなが えり)

小高 かすみ(こだか かすみ)/戸田 菜穂(とだ なほ)

ギルティ~この恋は罪ですか?登場人物相関図

ドロドロの人間関係が話題のギルティ~この恋は罪ですか?の登場人物相関図です。矢印が多すぎてめちゃくちゃ複雑!

※あらすじネタバレを先に読みたい人は飛ばしてください。

ギルティ~この恋は罪ですか?U-NEXTで見逃し配信中!

人気ドラマ「ギルティ~この恋は罪ですか?」はU-NEXTで見逃し配信中!

本作をまだ見ていない人は、この機会にU-NEXTを利用してはどうだろう。
メリットやデメリットについては、下記記事でまとめています。

U-NEXTは口コミや評判悪い?メリットデメリットをNetflix,Huluとおすすめ比較!無料体験,料金,解約 - CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

31日間の無料体験はこちらから↓

見逃し配信バナー

第1話「ラブラブ爽と一真,裏のドロドロ劇」あらすじネタバレ

敏腕編集者の荻野爽(新川優愛)は、結婚6年目だがイケメンの夫・一真(小池徹平)と幸せな生活を送っていた。爽は本当は子どもが欲しいと言い出せず、行きつけのバー・チートン(Cheaton)で、友だちの瑠衣(中村ゆりか)に愚痴をこぼす。

瑠衣は本音を言った方が良いとアドバイスし、はその夜夫の一真に子どもが欲しいと想いを告げる。しかし、一真は欲しくないと言い放った。

はショックを受けるが、喧嘩ばかりしていた両親のようになりたくないと、涙をこらえる。

次の日、雑誌の撮影場所の店が急遽使えなくなり、大学生バイトの寺嶋睦月(神尾楓珠)の知り合いの店へ。そこは、爽の高校のときの彼氏・秋山慶一(町田啓太)が経営する店だった。

会社では、従順な後輩・中村結が寺嶋にチヤホヤされる爽に、密かに嫉妬の炎を燃やしていた。そんな中、の同僚・横山優希(大西礼芳)と局長の不倫が発覚。優希は社内で不倫写真をリークしたのは事情を知っている爽だと怒り狂う。

が家で落ち込んでいると、夫の一真が優しく慰めてくれた。二人は仲直りしたかと思われたが、一真が寝ている最中に瑠衣とメール。次の日、瑠衣の部屋を訪れたのはなんと一真だった。瑠衣の彼氏はニートではなく一真だったのだ。激しく抱き合う二人。

一方、爽は秋山から電話を受け、彼の店へ。

ギルティ~この恋は罪ですか?第1話の感想・考察

ギルティ~この恋は罪ですか?第1話 あらすじネタバレ

高校の恋を引きずるありがちな恋愛不倫ドラマかと思いきや、の優しい夫・一真と、飲み友だちが浮気しているというドロドロ展開が見応えあった。

職場の後輩・中村結が、イケメンバイトの寺嶋に好かれる爽にめちゃ嫉妬しているのもリアルで面白い!

第2話「GPSから夫婦崩壊!瑠衣の微笑み」あらすじネタバレ

は秋山に店に呼び出されたが、彼はただが忘れたストールを返しただけだった。夕飯をご馳走になるが、秋山の奥さん美和子(徳永えり)が出てきては焦る。

はうちに帰り一真とワインを飲むが、カバンからGPSが出てきて驚愕。次の日親友の西村若菜(筧美和子)に相談すると、彼女は一真が入れたのではないかと言う。若菜はの結婚式で、優希が一真の秘密を握っているような口ぶりで話していたことを思い出していた。

瑠衣はを慰め、GPSは同僚の優希が入れたのではないかということに。しかし、本当は瑠衣が仕込んだものだった。

が瑠衣の家に行くと、瑠衣の卒業アルバムの顔が黒塗りにされている。

爽は父親が疾走して気がおかしくなり、精神病院に入所している母親・小高かすみ(戸田 菜穂)のところへ。高校生のとき、秋山と別れないと死ぬと言った母親のことを思い出していた。

一真が家にいると瑠衣が突然やってきた。二人は激しく愛し合い、瑠衣とはエレベーター乗り場すれ違う。

爽は、瑠衣が“出会った記念日”など、夫婦しか知らない話をしていることや、彼女が一真の香りを纏っていることに不信感を募らせる。

別の日、秋山に勇気付けられたは、瑠衣のマンションに22時に行くとメール。21時半ごろにマンションの入り口で待ち伏せしていると、瑠衣とキスをして出て行く一真を目撃してしまう。

ギルティ~この恋は罪ですか?第2話の感想・考察

秋山と爽 ギルティ~この恋は罪ですか?第2話

のカバンから出てきたGPSに、親切に「GPS」って書いてあって笑えた。あと、瑠衣は一真が部屋から帰るとき、わざわざマンションの出口まで送ってくれるのに驚いた。暇な女だな(が目撃するために必要な演出なのだろうけど)。

第3話「と瑠衣の舌戦対決」あらすじネタバレ

 

一真の浮気を目撃した爽は、体調を崩し会社を早退していた。大学生の寺嶋は爽を心配して、あとをつけていたが、バー・チートンのマスターにバレ、ストーカー扱いされることに(誤解は解けた)。

歩いていた爽は、瑠衣に声をかけられる。爽は一真との関係に怒り、舌戦に発展。「愛人止まりのゲス女!」と、かつて自分の母親かすみが口にしていた暴言を吐き、爽はその場を去った。

瑠衣は一真に別れを告げ、最後に激しく求めあった。

爽は秋山に居酒屋に呼び出され、海沿いを散歩しながら泣いてしまう。

自宅で嘘をつき続ける一真爽はブチ切れ、ワインをかける。一真爽の夫だという理由で瑠衣が自分に近づいたと知り、愕然。

若菜は、優希が一真の女グセの悪さや、子どもがいることを昔話していたと思い出す。

瑠衣は、ある人物と、ある計画を進めている。自宅から出てきた爽に近づき、一真に子どもがいると告げた。

ギルティ~この恋は罪ですか?第3話の感想・考察

ギルティ~この恋は罪ですか?第3話 主人公爽
が雑誌で担当する内容が、“忘れられない恋”とか“不倫”とか、全部自分ごとなのが笑えた。

いまの段階ではが一方的にかわいそうなので、サスペンス的な展開になるなら、『に隠された本性があって、整形前の瑠衣をいじめてた』という感じになるのではないかと最終回を推測!

第4話「一真の過去、爽と秋山急接近」あらすじネタバレ

寺嶋がに手作り弁当を作ってきたが、一真に子どもがいると瑠衣から聞かされたショックで食べられない。

若菜が一真の子どもの件を隠していたと知り、爽は怒りをあらわにする。

一真は自宅で、父親に暴力を振るわれ、母親に傍観されていた過去を思い出していた。会社の上司の娘と結婚したが浮気を繰り返し、それがバレて離婚。再就職してに出会ったのだった。しかし、また瑠衣と会う一真。瑠衣は計画を進めている。

は会社で完成した記事のデータをなくし、後輩の中村にフォローしてもらう。しかし、記事のデータを消去していたのは中村だった。

爽は秋山を飲みに誘い居酒屋へ着くが、母親が首を吊ろうとしていたと病院から電話が入る。二人は病院に駆けつけるが、母親の命に別状はない。しかし母親は爽がプレゼントしたカーディガンで、当て付け的に首を吊ろうとしていたことが発覚。

散歩しながら爽は一真や瑠衣、母親への不満をわめき、スマホを池に投げ捨てる。秋山は池に入ってスマホを取り、爽を抱きしめた。

は実家に帰るが、吐き気をもよおし、妊娠していることに気づく。

ギルティ~この恋は罪ですか?第4話の感想・考察

ギルティ~この恋は罪ですか?第4話 新川優愛

どんどん新事実が出てきて飽きないのだけど、新事実の多さだけで衝撃度の少ない結末にならないか心配。は妊娠しているとしたら、一真の子どもなのだろうか?ゴムつけてたのだから、他の人の子なのかもしれない…。

第5話「寺嶋と爽の急展開!」あらすじネタバレ

ギルティ~この恋は罪ですか?第5話

マンションを出た一真は、また瑠衣と会っていた。子どもを産めないと意味深に語る彼女にどんどん感情移入してしまっていたのだ。

爽は、秋山の妻とカフェでバッタリ会い、ぎこちない会話をする。爽は実は秋山と7年前に会っていて、そのときに約束した“幸せになる”を果たせていないと気づく。家に帰り、妊娠検査薬が陰性で、ホッとする爽。

心配した秋山が職場に来ていたが、爽は姿を隠し、もう会わないほうがいいとメール。

爽は一真をレストランに呼び出し、離婚届けを突きつける。一真の言い訳に怒り、爽は衝動的に自分の手をフォークで突き刺した。

職場の飲み会で泥酔し、寺嶋とホテルに来てしまった爽。次の日、職場に寺嶋が撮ったと思われる自分の下着姿の写真が貼ってあり、爽は驚愕する。

秋山と会った池の前でうなだれていると、優希から電話が入り、職場に爽を陥れたい人物がいるのだと忠告。電話が切れると爽の池向かいに瑠衣が立っていて、寺嶋が撮った下着姿の爽の写真をラインで送りつけて来た。

寺嶋は職場の結とラブホテルにいた。瑠衣と共謀していたのは寺嶋で、結を使って飲み会で爽の酒に睡眠薬を入れていたのだ。

爽は自宅でバスタブに入り、ワインをこぼして自らも身を沈めた。

ギルティ~この恋は罪ですか?第5話の感想・考察

妊娠が勘違いだという展開に少しがっかり。爽も浮気してたら面白いと思ったのだが。

一番純粋そうな寺嶋が裏切るという展開が良かった。それにしも寺嶋と瑠衣はどんな関係があるんだろう?寺嶋は若いくせにイケメンだからって、職場の結をもてあそんでいるというクズ野郎。裏でどんな恨みを爽に持っているのか気になり過ぎる!

 

第6話「秋山と瑠衣の関係、寺嶋の恨み」あらすじネタバレ

ギルティ~この恋は罪ですか?第6話

溺れ死んだほうがマシとバスタブで沈んでいた爽を、駆けつけた若菜が引っ張りあげる。次の日2人は、瑠衣がなぜここまでするのか探るため、彼女がかつて通っていた高校へ。書庫の卒業アルバムをみると写真に「秋山瑠衣」と書いてあった。

爽は優希から、瑠衣が以前職場に来て、一真に子どもがいることを爽に黙っておいてほしいと言われたと話す。

瑠衣は秋山の店に来て、一真と不倫したら偶然相手が爽だったと嘘をついた。瑠衣は秋山の義理の妹(母違い)だったのだ。優希の不倫を職場にリークしたのも、爽がホテルにいる写真を貼ったのも、すべて瑠衣と寺嶋が仕組んだことだった。

爽は、真相を求め秋山の店に行く。秋山は瑠衣がしたことを謝った。

一方、瑠衣は爽の母・かすみの病院に侵入していた。さらに別の日、秋山の妻・美和子に電話をして、彼女が秋山と結婚するために嘘をついたことを持ち出して脅す。瑠衣は、大好きな兄を爽にだけは取られたくなかったのだ。

寺嶋は瑠衣とベットでゴロゴロしている。寺嶋の本名は東睦月。自身の姉を追い込んだ一真に復讐の炎を燃やす。

ギルティ~この恋は罪ですか?第6話の感想・考察

瑠衣が、かつて秋山を取られたということで爽に恨みを持ってることがわかったが、それだけだとただのシスコンなので、他に瑠衣と秋山に秘密があるのだろう。義理の兄妹だけどデキてたとか?

寺嶋は一真の元妻の弟ということで、「ギルティ」の登場人物の相関関係ドロドロすぎw!

第7話「睦月VS一真」あらすじネタバレ

ギルティ~この恋は罪ですか?第7話

睦月(寺嶋)は、一真を教会に呼び出した。姉・弥生は一真が爽と結婚したと聞き自殺したと語る。弥生の息子の駿は、心を閉ざして施設に入ったらしい。睦月は一真に、これまでの不倫や弥生を追い込んだことを記事にして出すか、自分で死ぬか選べと言う。

そこへ爽が駆けつけた。睦月がナイフを振り回し、爽のあご先と一真の腕を傷つける。爽は睦月をさとすと、彼は涙を流して教会を出て行った。

一真を抱きしめ、別れようと口にする。睦月の記事は出され、一真は会社を辞め、どこかへ去っていった。

秋山がの家に来て、瑠衣が実の母親(秋山の父の再婚相手)に虐待されていたことを話す。瑠衣には秋山がすべてだったのだ。

瑠衣は部屋に来た秋山に、これ以上に近づかないと嘘をつき、彼が帰ったあとケーキを叩き潰す。実は瑠衣は、爽の母・かすみの病院の看護師で、かねてからかすみのことを追い詰めていたのだった。

はかすみを退院させ、瑠衣に私を潰せるもんなら潰してみろとメールする。

ギルティ~この恋は罪ですか?第7話の感想・考察

睦月(寺嶋)が、にさとされてあっさり泣いてしまうところで萎えた。話のスケールが回を追うごとに、どんどん小さくなっているような気がする。瑠衣についても、義兄の秋山への嫉妬だけで爽を恨んでいたとしたら、ただの普通の昼ドラじゃん!もっと刺激的な展開を期待!

が復讐する側に回るとよいのでは!?

第8話「VS美和子」あらすじネタバレ

爽は週刊誌を扱う別の会社に転職。そこで元同期の男性・守屋に再会し、キスを迫られるが張り手をくらわせる。

睦月(寺嶋)は、もう手を引くと瑠衣に告げた。

瑠衣は美和子の前に現れ、「あなたは兄のストーカーで、爽に勝てない脇役で、兄はあなたが不憫だから結婚した」と言う。

美和子は怒り狂い、爽の職場で大声でまくし立てる。爽は落ち着けと美和子に張り手をくらわせた。

瑠衣は秋山に会い、ラブホテルに誘導する。そして「私との約束を破り、7年前に爽とこのホテルに入ったでしょ?」と言い、服を脱ぐ。秋山は瑠衣に服を着せ、その場を後にした。

秋山は妻の美和子から、「瑠衣の入れ知恵で結婚するとき妊娠したと嘘をついた」と聞かされる。秋山は動揺しながらも、この店で雇うときも、前のバイト先で一生懸命な姿を見ていたからだと話す。しかし、美和子は離婚を切り出し、出て行った。

爽はベンチで、7年前のあの日を思い出していた。一真と婚約していることを言い出せず秋山とホテルには行ったが、結局一緒に眠っただけで終わったのだ。そこに偶然秋山もベンチにやって来て隣に座る。そしてなぜ一緒になれなかったのか、二人で抱きしめ合いながら泣いた。

店をあとにして歩いている美和子に瑠衣がやって来て、嫌味を言う。立ち去る美和子を見てカッターナイフを握る瑠衣を止めたのは、一真だった。

ギルティ~この恋は罪ですか?第8話の感想・考察

ギルティ~この恋は罪ですか?第8話

爽が一真と婚約していながら、7年前に秋山とラブホテルに行ったというとこまでは面白かったけど、何もしなかったというのが拍子抜け。今のところ、爽に落ち度がなさすぎてつまらない。

ギルティはこのまま?大した展開なく、瑠衣が破滅して終わるのか?きっとそうじゃないはずだ!絶対に爽に何か秘密があるはず!

それがラストで明らかになるのだろう。あと2話しかないけど。

第9話「瑠衣の屈折、爽と秋山のデート」あらすじネタバレ

 

同僚の守屋は秋山と美和子が別れたと爽に話し、遊園地のチケットを2枚渡す。これで秋山とデートに行けということらしい。守屋は勝手に爽の携帯でラインを送ると、秋山からOKの返事が。

秋山に電話が入り、瑠衣の母親・及川明奈(矢田亜希子)が末期ガンだと知らされる。瑠衣に連絡を取り、2人でバスで病院に向かった。道中瑠衣は、爽ともう会わないという7年前の約束を秋山が破り、さらに秋山と連絡を取っていたことが母にばれて、暴行を受け入院した過去を話す。退院後、瑠衣は凶暴な人格になり、迎えにきた母・明奈を外の階段で突き落としていたのだ。

病院に着くと、明奈はすでにガンで死んでいた。瑠衣は最後に明奈に文句を言いたかったと叫ぶが、死に顔を見て泣き崩れる。秋山は瑠衣を不憫に思い、ずっと一緒にいると約束。

爽と秋山は高校の頃のように遊園地デートを楽しむが、どこかぎこちない。秋山は瑠衣と一緒にいるなら、爽と一緒になれないと考え、爽もそれを感じ取っていた。

瑠衣を見つめ、睦月(寺嶋)はナイフを握りしめている。一真が睦月を止めるが、睦月は姉・弥生が自殺した原因は、瑠衣が爽のフリをして何度も電話をかけてきたからだと、日記に書いてあったと言う。

ギルティ~この恋は罪ですか?第9話の感想・考察

ギルティ~この恋は罪ですか?第9話

ギルティの第9話では、瑠衣の過去や一真の元嫁・弥生が自殺した原因がわかっただけで、やや盛り上がりに欠けた。

このまま、爽、瑠衣、秋山の関係に決着がついて終わり?そんなのサスペンス好きとしては物足りない!ここまできてハッピーエンドは勘弁してほしい。

ギルティ~この恋は罪ですか?最終回第10話ラスト結末を予想

 来週のラストの前に結末を予想してみた。1話から9話までの登場人物の関係や言動から推測し、さらにこうなったら面白いというものをいくつか挙げてみる。

予想1:爽が何らかの秘密を持っている

『ギルティ~この恋は罪ですか?』は爽(新川優愛)の独白(語り)が入ることが多いが、7年前秋山と会っていたことを、視聴者にはしれっと隠したりしている。

そこで第10話では、爽の何かしらの秘密が暴露される可能性がある。

推測するなら、実は爽は誰かとずっと不倫していた!とかが面白いのではないか。全員を裏切る驚愕のラスト。もしくは、瑠衣と爽の間にさらなる秘密が!とか。

予想2:爽が秋山と一緒になるために瑠衣に危害を加える

ギルティでは、結局主人公の爽に悪いところは1つもない。ならば最後に彼女が悪女に変貌を遂げると期待したいところ。

秋山が瑠衣を選んだことに納得がいかず、秋山といるために裏で糸を引いて瑠衣を殺そうとする!とかが、シナリオ的に面白いかも!

予想3:秋山が瑠衣に殺される

秋山の心にずっと爽がいると悟った瑠衣が、秋山を殺す!というもの。悲劇的な結末として、ありそうだ。

ギルティ~この恋は罪ですか?最終回第10話あらすじネタバレ

ギルティこの恋は罪ですかネタバレ最終回

遊園地デートのあと、秋山は瑠衣と一緒にいてあげたいと言って爽に謝り、2人は別れる。守屋はデートで何もなかったことを知り、一真に報告。一真は秋山のレストランへ行き、「あなたも爽を裏切っている」と説教をする。

爽は家で母親に辛く当たるが、想いをぶつけてみろとアドバイスを受け、秋山のレストランへ。

一方、瑠衣は不敵に笑っていた。

瑠衣から連絡があり、爽と秋山は公園の池の前に到着。瑠衣はお兄ちゃんの子どもが欲しかったが、生まれつき子宮に問題があるから無理だと知って絶望した過去を話し、自分が死ねばお兄ちゃんと爽は罪悪感から一緒に居られなくなると言って包丁を持つ。爽はとっさに包丁を落とし、瑠衣に平手打ちして思いをぶつける。2人とも泣いていた。

突然、瑠衣が倒れ、後ろには睦月の姿が。手には血に染まったナイフを持っている。瑠衣から自殺するから見に来いとメールを受け、この場所に来ていたのだ。

秋山は瑠衣のそばにいてあげたいと言い、爽に別れを告げた。

少し経ち、瑠衣は意識不明だったが回復して姿を消す。

それから1年後。秋山に海外にいる瑠衣から手紙が届いた。

爽は会社へ向かって走っている最中に人にぶつかって荷物を落とした。その瞬間に秋山とすれ違っている。爽が振り向くと、秋山もこっちを見ていた。2人は微笑み合う。

ギルティ~この恋は罪ですか? 最終回第10話 END

ギルティ~この恋は罪ですか?第10話の感想・考察

瑠衣と睦月が一悶着起こして、結局爽と秋山は普通に純愛を貫き通して終わるギルティの最終回10話の結末にはがっかりした。

まあ、恋愛ドラマとしてはこれが正解なのだろうけど、最後にドロドロサスペンスの部分が中途半端になってしまった印象。

ギルティ~この恋は罪ですか?のドラマ全体としては、最初は裏切りの連続で面白かったけど、だんだん恋愛悲劇みたいな感じで話が小さくなっていったのがちょっと残念だった。

2020年新ドラマの関連記事

玉木宏高橋一生がハードボイルド復讐劇を演じる新ドラマ『竜の道』も超面白いのでおすすめ。解説記事はこちら。

cinemag.hatenablog.com