CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

新旧問わず、素晴らしい映画や海外ドラマの考察・解説・批評・感想を書いています。

『地獄の花園』あらすじネタバレ解説・感想!バカリズムの傑作か駄作か?OLヤンキーのストーリー評価はひどくつまらん?相関図

邦画『地獄の花園』の主演永野芽郁

映画『地獄の花園』は女優・永野芽郁がバリバリのOLヤンキー闘争を繰り広げる異色コメディ!脚本はお笑い芸人のバカリズムで、期待してなかったですが意外と楽しめました

記事では『地獄(じごく)の花園』の相関図ストーリーあらすじをネタバレありで結末まで解説。

また、感想や個人的な評価、良かった点や悪かった点をぶっちゃけレビューもあります。

中だるみ感はあるが、バカリズムのファンならけっこう楽しめるだろう!

 

登場人物相関図,スタッフ・キャスト

映画 地獄の花園 登場人物の相関図

☞クリックでスタッフ・キャスト表示

『地獄の花園』スタッフ・キャスト

監督:関和亮

脚本:バカリズム

撮影:奥平功

制作会社:ソケット/「地獄の花園」製作委員会

主題歌:LiSA「Another Great Day!!」

主演:永野芽郁/普通OL・田中直子役

出演:広瀬アリス/カリスマヤンキーOL・北条蘭役

出演:遠藤憲一/魔王OL・赤城涼子役

出演:菜々緒/悪魔・OL安藤朱里役

出演:大島美幸/大怪獣OL・神田役

出演:川栄李奈/狂犬OL・佐竹紫織役

出演:小池栄子/地上最強のOL・鬼丸麗奈役

永野芽郁は『キネマの神様』(2021)にも出演して話題に。

『地獄の花園』あらすじネタバレ解説

『地獄の花園』の主要登場人物 俳優集合写真

三冨士会社に務めるごく普通のOL・田中直子(永野芽郁)が、同僚たちとしゃべっています。

そのすぐ横では、ヤンキーOL同士の抗争が激化。

狂犬OL・佐竹紫織(川栄李奈)と大怪獣OL・神田悦子(大島美幸)が、悪魔と呼ばれる安藤朱里(菜々緒)にタイマンで負け、傘下に加わりました。

そんな中、中途採用の北条蘭(広瀬アリス)がOLチームに加わります。佐竹や大怪獣が生意気な蘭に挑みますが、カリスマ的な強さを誇る蘭に返り討ちにされました。朱里まで撃破し、蘭は三冨士のトップになりました。

そんな蘭も勤務時は普通のOL。直子は彼女と親友と呼べるほど仲良くなりますが…。

以下ネタバレ。

☞クリックで『地獄の花園』あらすじネタバレ表示

蘭の活躍を聞き、地域のヤンキーOL・大柴姉妹(近藤くみこ・ニッチェ/かなで・3時のヒロイン)や、進藤楓(ファーストサマーウイカ)や、が次々に勝負を挑んできますが、蘭はそんなヤンキーOLたちを簡単に撃破。

そんな中、蘭を呼び出そうとトムスン会社のOLたちが直子を拉致。蘭に「1人で来い」と連絡が入ります。

蘭はトムスンのOLをまとめる魔王OL・赤城涼子(遠藤憲一)たちの前に駆けつけます。魔王OLの側近、工藤早苗(丸山智己)と藤崎麻里(松尾諭)を倒した蘭ですが、3人目の冴木妙子(勝村政信)敗れて失神してしまいました。

予想外の展開に驚いた直子ですが、ヤンキー家系に生まれた彼女は実は本来ケンカがめちゃくちゃ強く、その場にいた魔王OLとその配下を全員ボコボコにしました。

次の日、会社では蘭がトムスングループをやっつけたことになっており、直子は何食わぬ顔で仕事をします。しかし、蘭は会社に来ません。彼女は初めてケンカで負けてショックを受けていたのでした。

そんな中、トムスンの魔王OLが、頭である地上最強のOL・鬼丸麗奈(小池栄子)を連れて報復にやってきます。朱里や佐竹、大怪獣といった三冨士ヤンキーOLたちが迎え打ちますが、圧倒的戦力の前にボロボロになってしまいます。

魔王OLは「この前のナオちゃんを出せ」と言い、OLの1人が直子を呼びに行きました。

直子はとぼけてためらいますが、仕方なくランチを終えて抗争の現場に向かい、あっという間に魔王OLとその部下を倒してしまいました。

地上最強のOL・鬼丸麗子とのタイマンに突入し、直子は彼女の強さに驚きますが、なんとか倒します。

OLの抗争は終わり、朱里や佐竹、大怪獣たちも“かたぎのOL”になっていました。しかし蘭はまだ会社に現れません。

2週間後、ボロボロの蘭が直子の前に現れました。彼女は人類最初のOLと呼ばれる七瀬小夜(直子の祖母/演・室井滋)に想像を絶する修行をつけてもらい、強くなって帰ってきたのでした。

蘭はプライドを守るため、直子にタイマンを挑みます。直子も受けてたち、夕焼けまで2人は熱い殴り合いを繰り広げました。

最後はダブルノックアウト…と思いきや直子が立ち上がり、勝利します。

蘭は涙を流します。そこへ社内OLの憧れのイケメン社員・シンジが駆け寄って蘭を抱きしめて、「OLに強さは必要ない。愛してる!」と慰めました。

蘭とシンジは付き合っていたのです。

直子は女として完敗しました。

映画『地獄の花園』END!

地獄の花園ぶっちゃけ感想と評価!笑えるけどストーリーは微妙

『地獄の花園』のOLたち、永野芽郁 広瀬アリス 遠藤憲一 菜々緒

OLがヤンキー抗争する奇抜な設定から“地雷の駄作”の可能性もある…とふんでいましたが、予想外に楽しめました。

個人的な評価は79点くらい。

バカリズムの脚本もあって、普通のOLたちとヤンキーOLたちのコントラストが非常に巧みでした。

直子たちの「最近ジム行ってる〜?」「行ってないw」みたいなOLっぽい面白いか微妙な会話のそばで、ヤンキーたちが殴り合いをしているシュチュエーション自体がクスッと笑えます。

全裸監督』のようなぶっ飛び系ではなく、シュールなお笑いですね。

ただ、中盤に入るとその展開も見飽きてくるのですが、まさかのカリスマヤンキー・蘭があっさり負けるという予想外の展開で持ち返しました。

そこからの“おとなしい直子が強い”という定番の展開は微妙でしたが、蘭が終盤で修行して戻ってくるというのがちょっと斬新。

最後に2人のタイマンとなり、直子はケンカで勝つけど恋愛で負けるというドストレートなオチもしっかりハマっていました(少女漫画の冒頭で主人公が落ち込む展開っぽいですね)。

全体的なストーリー自体に面白みはないですが、それでもストーリー性ゼロで笑いだけを追求して大コケした映画『新解釈三国志』や『翔んで埼玉』とかに比べると全然面白かったです。

永野芽郁

次は、バカリズムの斬新な脚本について考察したいと思います。

 

バカリズムの脚本の巧みさ!

ひとつ間違えば超つまらなくなる可能性の高いOLヤンキー設定ですが、バカリズムの脚本の素晴らしさのおかげもあって楽しめたと思います。

先程も言いましたが、バカリズムお得意のOLのほのぼのした“どうでもよさげな会話”が、うまく機能していました。

殴り合っている横で「〇〇ジムは行かないのにケーキ屋は行っているよね〜」こんな会話されてたらクスッと笑っちゃいます。

あとは意外な展開もうまく機能してました。普通に考えると広瀬アリス演じる蘭は終盤までは負けなさそうですが、中盤でコロッと負けてしまいます

主人公直子が「漫画ではこんなとき…」のモノローグ自体がミスリードになっていて、意外性が倍増するのです。

さらに、ラストになってから蘭の修行シーンが入るというのも予想外です。映画では修行シーンは中盤までには入れるのがセオリーですからね。どちらかというと少年漫画やヤンキー漫画に近いストーリー展開といえるでしょう。

最後の「直子は勝負に勝って恋愛で負けた」オチも漫画っぽいですね。

また親友・蘭の修行については、OLの仕事の所作(電話やコピーFAXの動作)にケンカの極意があるという、ペンキ塗りして強くなる映画『ベスト・キッド』のトレースっぽかったのも面白いアイデアだと思いました。

映画『地獄の花園』は、脚本家としてのバカリズムのアイデアや魅力が堪能できる作品でした。

バカリズムライブimageバカリズムライブドラマチック

アクションが良かった地獄の花園!

『地獄の花園』を見て一番意外だったのが、アクションの完成度が高いところです。

筆者は格闘技を少し嗜んでいたこともあり、殴ったり受けたりかわしたりという一連の流れが理に叶っていないアクションにはげんなりしてしまうのですが、本作はそこのクオリティが徹底されてました。

つまり視聴者が一緒に格闘しているような臨場感が楽しめるアクションだったのです。

広瀬アリスはじめとして女優たちは、格闘の練習を相当積んだのでしょう(主人公の永野芽郁の動きは正直ちょっと微妙でしたが…)。

アクション監督が誰か調べても出てこないのですが、素晴らしい仕事をしたと思います。

個人的には実写版『るろうに剣心』のような何やってるかわからないチャンバラアクションより『地獄の花園』のアクションの方が全然好みでした。

菜々緒

LiSA / 作曲:松本孝弘(B'z)の主題歌「Another Great Day!!」も最高

鬼滅の刃』シリーズの主題歌「紅蓮華」でブレイクしたLiSAが、B'zの松本さんが作曲した「Another Great Day!!」が『地獄の花園』の主題歌でした。

ハードロックなサウンドにキャッチーで色彩豊かなメロディが絡み合い、映画の内容とリンクしていて素晴らしかったです。

Youtubeでアップされてるのでぜひ聴いてみてください。

youtu.be

最後のまとめ

『地獄の花園』は笑えるシーンがたくさんあるし、ストーリーの面白さは微妙だけどそれなりに斬新な展開が楽しめる佳作でした。

映画館で『新解釈三国志』のようながっかり感を味あわなくて良かったですw。

バカリズムはこの調子で今作のような奇抜な映画を作り続けてほしいと感じました。

映画『地獄の花園』感想レビュー終わり。

2021年公開の映画レビュー記事!

cinemag-eiga.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com