CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

新旧問わず、素晴らしい映画や海外ドラマの考察・解説・批評・感想を書いています。

アニメ感想『モンスターハンター/レジェンドオブザギルド』評価ネタバレあらすじ/微妙なNetflix映画見どころ考察・死亡者解説

 NetflixCGアニメ『モンスターハンター/レジェンド・オブ・ザ・ギルド』

NetflixCGアニメ『モンスターハンター/レジェンド・オブ・ザ・ギルド』は、ハンターに憧れる主人公・エイデンの活躍を描くアドベンチャー映画!

ゲームをプレイしているような没頭感が味わえる一方、映画としてみるとストーリー性が薄く、あまり面白くありません。

作品情報や見どころ、ネタバレあらすじ解説、感想・評価などを書いていきます!

映画『モンスターハンター/レジェンドオブザギルド』キャスト作品情報

youtu.be

公開・制作国:2021年8月12日/Netflix/アメリカ

邦題:『モンスターハンター:ギルドの伝説』

監督:スティーヴン・ヤマモト

脚本:ジョシュア・ファイン

原作:CAPCOM『モンスターハンター』(ゲームシリーズ)

声:ダンテ・バスコ/エイデン役

声:ブランド・イートン/ジュリアス役

声:G・K・ボウズ/ナディア役

監督のスティーヴ・ヤマモトは、映画『トランスフォーマー』や『ミュータント・タートルズ』『MEG・ザ・モンスター』などのビジュアル面にたずさわっている人です。

主人公・エイデンは、カプコンの人気ゲーム『モンスターハンター4』に出てくるエイデンと同じ人物(若い頃)という設定。

本作の見どころ

エイデンとジュリアスが出会うシーン

CGアニメ映画『モンスターハンター/レジェンドオブザギルド』の見どころは、ゲームをしているかのような没入感です。

構図やアングルに自由のきくCGアニメの特性を活かし、俯瞰ショットやキャラクターを動かしながらゆっくりズームなども自由自在

ただアクションの迫力は普通というか、ゲームに忠実な印象。

ストーリーもシンプルかつ王道なので、モンハンファン以外が無理して見る必要はないのでは?というのが正直な感想です。

ただグロいシーンもないですし、アドベンチャーアニメとしてキッズが見るにはぴったりだと思います。

※以下、アニメ映画『モンスターハンター/レジェンドオブザギルド』のストーリーネタバレありなので注意してください。

『レジェンド・オブ・ザ・ギルド』ネタバレ感想・評価・考察

『モンスターハンター/レジェンド・オブ・ザ・ギルド』は、人気ゲームの中に入り込めるような体験ができる一方、映画として面白いかと言われれば微妙です。

CGやアクションも『バイオハザード:インフィニットダークネス』の方が優れていると思います。

まあモンハンファンやキッズ向けコンテンツだと思うので、映画として考察するのも少し野暮かもしれませんね。

ストーリーに重きを置いている作品ではないのでその点の解説は省きますが、物語はあくまでオマケみたいな感じでした。

物語はNetflix『ウィッチャー狼の悪夢』のような重厚感を出して欲しかったですね。

とはいえ、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の実写映画『モンスターハンター』よりはストーリー性があった気もします…。

ただ、類似作品ならよりリアルなモンスターが出てくる『ラブ・アンド・モンスター』の方が、全然楽しめると思います(対象年齢が違うので単純に比較できないですが)。

 

『モンスターハンター/レジェンド・オブ・ザ・ギルド』ネタバレあらすじ

〜エイデンの回想〜

『モンスターハンター/レジェンド・オブ・ザ・ギルド』の主人公・エイデン

都市から遠く離れた自然豊かな村ティンベンに住む少年・エイデンは、村人の依頼で家畜を襲ったと考えられるモンスター・ランポスを追跡します。

しかし現れたのは大型のドスランポスで、苦戦したエイデンは大きなくちばしの餌食になる寸前で、筆頭ハンター・ジュリアスに助けられますが…。

☞クリックで『モンスターハンター/レジェンド・オブ・ザ・ギルドネタバレあらすじ表示

エイデンはその後で、家畜を盗んだ喋るメラルー(猫)のノックスを捕まえました。

ジュリアスは村の長老に「古龍の渡り(移動)の兆候が見られ、この村が通り道になっているから避難してくれ」と話しました。

しかし村人たちは疑って聞き入れてくれません。

仕方なくエイデンがジュリアスに連れられて、古龍の動きが本当か確かめに行くことになります。

旅にはノックスも荷物運びとしてついてきました。

エイデンは古龍のせいで遠くの森が燃えているのを見て、「村から逃げるのではなく古龍を倒せば、村が壊滅せずに済む」とジュリアスに訴えかけます。

ジュリアスは彼の熱意に心を動かされ、周辺にいるギルドのハンターたちを呼び寄せるための合図を出しました。

翌日エイデンたちは、ネルスキュラを調査していた女性ハンター・マエや、巨大銃器を持ったナディアと会います。

ジュリアスが説得し、彼女たちも古龍を倒す作戦に協力してくれることになりました。

エイデンらは、ネルスキュラに喰われそうだった男性の紹介で、鍛冶屋の元ハンター・ラヴィに会い協力を依頼。

ジュリアスがリーダーとなり、ババコンガやイビルジョーと戦闘訓練をします。

エイデンは、訓練での自分の判断ミスで仲間たちが危険にさらされたことに悩みますが、ジュリアスが「一緒にやり遂げよう」とフォローしてくれました。

ついに古龍ナナ・テスカトリが、ティンベン村のはずれに現れます。

『モンスターハンター/レジェンド・オブ・ザ・ギルド』の登場人物、エイデン、ジュリアス、ナディア、ラヴィ、マエ

ジュリアスたちは作戦通り古龍を引きつけ、ラヴィが製造した撃龍槍を放とうとしますが上手くいかず。

ラヴィが古龍の炎で焼かれて死亡。

エイデンが撃龍槍のレバーを引き、槍が古龍の頭に当たって倒したかと思いきや、古龍はまた立ち上がります。

村はパニックになり、住民は逃げ惑いました。

エイデンは「秘策がある」と言って、ジュリアスやナディアに古龍を引きつけるよう頼みます。

『モンスターハンター/レジェンド・オブ・ザ・ギルド』ネタバレシーン 古龍の暴走

マエが懸命に古龍と戦いますが、噛み砕かれて死亡しました。

ジュリアスたちもピンチになりますが、その時エイデンがダムを爆破させます。

水流で古龍は流されていき、村は守られました。

数日後、村の横には川が流れていました。

長老は、犠牲を払ったギルドのハンターたちに感謝をします。

エイデンはハンター見習いとして、ジュリアスとナディアについて旅をすることにします。ノックスも一緒です。

〜現在〜

成長したエイデンは、古龍と戦った時のことを話し、マエの記録日記をハンター仲間に見せました。

マエが書いた両親への想いが綴ってあります。

CGアニメ映画『モンスターハンター/レジェンドオブザギルド』END!

最後のまとめ

アニメ映画『モンスターハンター/レジェンド・オブ・ザ・ギルド』は予想通りキッズ向けで、一般的に評価されるほどの完成度はなかったと思います。

その一方で、CGアニメーションのアングルや構図についてはかなりのこだわりも見えて楽しめました。

ストーリーをもう少し面白くすれば良いのでは?と考えてしまいますが、まあそこは単純明快さを優先したのでしょう。

ネットフリックス『モンスターハンター/レジェンド・オブ・ザ・ギルド』レビュー終わり!

関連記事

 

Netflixアニメ作品おすすめ記事

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com