CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

新旧問わず、素晴らしい映画や海外ドラマの考察・解説・批評・感想を書いています。

ひどい駄作?映画『MEG ザ・モンスター』ハゲVS巨大ザメ超B級ネタバレ酷評あらすじ解説・考察

MEG ザ・モンスター サメ映画『MEG ザ・モンスター』を観てみた。

ハゲ(ジェイソン・ステイサム)VSサメがどういう風に戦うのか楽しみにしていたが、結局ステイサムが普通に筋肉で戦っていて笑えた。

作品上主人公の名前はテイラーなんだけど、記事ではステイサムと呼ぶことにする。

映画『MEG ザ・モンスター』の無料視聴方法

『エクスペンダブルズ』シリーズや、『ロックストックアンドトゥースモーキングバレルズ』『スナッチ』などで有名なジェイソン・ステイサム主演の映画『MEG ザ・モンスター』はU-NEXTで配信中。

31日間の無料体験を利用すれば、600ポイントプレゼントされ、そのうちの199ポイントを利用すればタダで視聴可能です。無料期間内に解約できて、継続のしばりもありません。

下記リンクから申し込んでみましょう。

映画、アニメ、ドラマ、漫画が視聴可能U-NEXTユーネクスト無料トライアル申し込み

本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

MEG ザ・モンスターネタバレ感想/主人公が救助者の目つきじゃない!

ジェイソンステイサム

ジェイソン・ステイサム演じるテイラーは、主人公の海難事故救助者なのだが、目つきがまったく救助者のそれではない。

どちらかというと、ギンギンの獣である。筋肉はムキムキである。ピクピク動く胸筋が、触れるものはすべてエサだと語る。

助ける側でなく、明らかに襲う側の素質丸出しだ。

中国のヒロインとジェイソンステイサム

食物連鎖的にも、人間側ではなくサメサイドにいる方が、いくぶん自然であろう。

そんな彼が救助者であるという違和感が、ある意味心地よいレベルにまで昇華された。それがこのMEGという映画なのである!

『MEG ザ・モンスター』ネタバレ解説/巨大ザメを全く恐れないジェイソン・ステイサム

MEGザモンスターのジェイソン・ステイサム

普通サメパニック映画では、主人公も怯えてみせることで、視聴者の共感を得られるような作りになっている。

しかし、ジェイソン・ステイサムは25mもの巨大ザメを見ても、ビビるそぶりが全然ない。

それどころか「来やがったぜ」みたいな、アクション映画みたいなセリフを連発。

目つきはやはりギンギンである。ステイサム先輩ハンパねえ・・・

目がギンギンのジェイソンステイサム(MEG)

通常の成人男性なら、海で小さなサメを見かけただけでパニックになりそうなものだが・・・ジェイソン・ステイサムの場合、圧倒的量の男性ホルモンがサメを完全に克服してしまっているのだろう。

MEG ザ・モンスターネタバレ考察!何の障害もない恋愛

ジェイソンステイサムとスーイン

サメ映画と言えど、恋愛要素は必須である。

王道パターンは、サメを倒すため一緒に戦っているうちに、いつしかメンバー同士が恋愛感情に発展するというものだ。

で、サメという共通の敵を倒す前は、お互い馬が合わず喧嘩ばかりしているっていうのが、まあ大体のセオリーなんだけど、MEGの場合は恋愛にまったくこのような障害がない。

序盤で、ステイサムがスーインというヒロインを助け、風呂上がりの筋肉を見せつけたら、ハイそこで試合終了!

スーインはステイサムにメロメロである。

MEGザモンスターのテイラーとスーイン

生物学者とか言っている割りには、結局は筋肉の虜である。本能的に自分が生物学的に雌であると自覚させられたのか?

あるいは、ステイサムの男性ホルモンの数値の高さに、生物学的な興味を持ったのかもしれない。

そして、ステイサムは来るものは拒まずみたいな、ムキムキな態度である。そのムキムキなステイサムの恋愛を、なんとヒロインの娘までもが応援する。

ステイサムの恋愛を応援するヒロインの娘

序盤からこの恋愛模様は圧巻のひと言。

ステイサムの目つきはやはりギンギンである。筋肉さえあれば、恋愛の細かい駆け引きなど省略できるのだろう。

こんなに恋愛に障害がない映画も珍しい。

MEG ザ・モンスターラストあらすじネタバレ/圧巻の筋肉展開

ジェイソン・ステイサムと巨大サメ

MEGという映画は、ラストもすごい。すごいというかムキムキ。

まず、ステイサムが「三枚におろしてやるぜ!」みたいな勢いで、乗っている小型潜水艇の羽(ハネ)部分で、サメの腹をかっ切っていく。

そして、MEG(メガロドン)も「仕返しや」と、しゃにむに小型潜水艇に噛み付く。

MEGの噛みつきで、小型潜水艇のガラスが割れたところで、ステイサムがそこから飛び出す。

ジェイソンステイサムのメガロドン(サメ)

ナイフをMEGの頭に突き立て、離れようとない。そして丁度いい長さのヤリを持ち、大胸筋と上腕二頭筋を使ってサメの目玉に猛プッシュ!サメの頭の奥へ突き刺していく!

「脳にきちゃった・・」とばかりにMEGは一気に弱り、血を嗅ぎつけて集まってきた小さいサメに喰われていく。

食物連鎖の頂点がステイサムだったとわかり、試合終了である。結局MEGザ・モンスターの映画のテーマはそれである。

ジェイソンステイサムとMEGザモンスターのキャスト

映画MEG(メグ)まさかのジョーズ越えの興行収入!

MEGザモンスター

MEGという映画の恐ろしいところは、あのスティーヴン・スピルバーグの大傑作!「ジョーズ」の興行収入を抜き去り、サメ映画史上NO.1になってしまったとうことだ。

この筋肉映画でサメ映画の金字塔を抜いちゃっていいの!?という気もするが、MEGはエンタメ性が高く評価されたのだろう。

興行収入は、ジョーズ4億7,065万ドルに対して、MEGはなんと4億7,353万ドル!!

この結果は、"筋肉”と”成功”がいかに強く結びついているか証明したといえるだろう。

これだけ稼げば、ステイサムも安心してプロテインを買い続けることができる!

ひどい?MEG ザ・モンスターの感想・酷評まとめ

MEG ザ・モンスター

サメ映画として見るとひどい部分もあるものの、なんだかんだ、この映画は従来のサメ映画に一石を投じたと言っていいと思う。

深海にある全く浅瀬と違う特殊な生態系で生きていた、メガロドン25mもの超巨大ザメ!!と戦うという設定も素晴らしいし、何より主人公のジェイソン・ステイサムがサメを全く恐れずに気合いと筋肉で倒してしまう!

サメを恐れないジェイソンステイサム(映画MEG)

通常のサメ映画であれば、登場人物がサメにビクビクするシーンで観客を引き込んでいくのだが、MEGはその点に媚びてないところが新鮮に感じる。

個人的には、MEG・ザ・モンスターはエクスペンダブルズのスピンオフ作品だと思っている(笑)。アクション映画の延長上のようなこのサメ映画を一度みてみてはどうだろうか!?

シルヴェスター・スタローンとジェイソンステイサム

ジェイソンステイサム出演映画のおすすめ記事

映画『ロックストックアンドトゥースモーキングバレルズ』もジェイソン・ステイサムが出演する傑作!興味がある人は解説記事をどうぞ。

映画『ロックストック&トゥースモーキングバレルズ』ネタバレやタイトル意味考察・感想/ストーリー時系列で解説,配信サイト - CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

『ロックストックアンドトゥースモーキングバレルズ』のガイ・リッチー監督作品『スナッチ(snatch)』の考察記事も見てほしい!

映画『スナッチ/Snatch』あらすじネタバレ考察・解説!ブラピなどキャスト最高/感想レビュー - CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

こちらもおすすめ関連記事