CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

新旧問わず、素晴らしい映画や海外ドラマの考察・解説・批評・感想を書いています。

Netflix『愛しい人から最後の手紙』ネタバレあらすじ感想/私書箱に投函された愛に感動!映画の評価・考察

Netflix映画『愛しい人から最後の手紙』(The Last Letter from Your Lover)は、ジャーナリストが1965年に送られたラブレターの謎に迫るクオリティの高いラブロマンス!

youtu.be

手紙が2つの時代をつなげる物語です。手紙の良さを再認識できる感動作でしたー!

記事では本作のネタバレあらすじ解説や、感想評価、特に素晴らしかったポイントを考察をしています!

 

Netflix『愛しい人から最後の手紙』作品情報・キャスト

公開・制作国:2021/07/23 Netflix配信 アメリカ

監督:オーガスティン・フリッゼル

脚本:ニック・ペイン/エスタ・スポルディング

原作:ジョジョ・モイーズ『The Last Letter from Your Lover』(2011年)

主演:フェリシティ・ジョーンズ/エリー役

出演:シェイリーン・ウッドリー/ジェニファー役

出演:カラム・ターナー/アンソニー・オヘア(ブート)役

出演:ナバーン・リズワン/ローリー役

『愛しい人から最後の手紙』はキャストが豪華ですね。

フェリシティ・ジョーンズは『ローグ・ワン/スターウォーズストーリー』『博士と彼女のセオリー』『ミッドナイト・スカイ』など有名作に多数出演。

シェイリーン・ウッドリーは『ダイバージェント』シリーズや『ファミリーツリー』で有名。

カラム・ターナーは『さよなら、僕のマンハッタン』『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』に出演。

ナバーン・リズワンはドラマ『インフォーマー』や映画『1917 命をかけた伝令』に出演しています。

映画『愛しい人から最後の手紙』ネタバレあらすじ解説

わかりやすくするため過去と現在で時系列を分けて書いています。

1965年ロンドン/ 過去

『愛しい人から最後の手紙』ジェニファーとアンソニー(ブート)

大きな交通事故で記憶を無くしたジェニファー(シェイリーン・ウッドリー)は、退院して夫・ラリーの屋敷に戻ってきました。

ジェニファーは本の中に隠されていた手紙を見つけ、自分がアンソニー・オヘア(ペンネームはブート/カラム・ターナー)という人物と文通していて、恋仲にあったことを知ります…。

☞クリックでネタバレあらすじ表示

半年前に実業家の夫・ラリーとバカンスに行ったフランスで出会ったジャーナリストがアンソニーという男性でした。

ジェニファーは彼と激しい恋に落ち、ロンドンに帰ってからもその関係は続きます。

ある日、アンソニーは「一緒にニューヨークに来てくれ」とジェニファーに言いました。

ジェニファーは手紙で断りましたがアンソニーから“メリルボーン駅で待っている”と手紙をもらってついて行く決心をし、彼が旅立つ夜に友人フェリペに頼んで駅まで車を走らせてもらいます。

しかし車に突っ込まれ、フェリペは死亡。ジェニファーは後遺症で記憶喪失になってしまったのでした。

1969年のクリスマス。ジェニファーは偶然アンソニーと再会し、記憶を取り戻して愛をかわします。

ネタバレ/クリスマスに再会したジェニファーとアンソニー

アンソニーは「ニューヨークに来てくれ」と言いますが、ジェニファーは「今は娘がいるから」と断りました。

ジェニファーは夫・ラリーに、アンソニーは死んだと嘘を聞かされていたことを怒ります。

ラリーは家族を壊したくなかったと言いました。

翌日、ジェニファーは思い立って、娘・エスメを連れアンソニーが務めているロンドン・クロニクルへ行きます。しかしアンソニーはすでにその新聞社を辞めて去っていました。

ジェニファーはメアリーという編集者にアンソニーから貰った手紙を託します。

数年後、ジェニファーは夫と離婚してアンソニーの情報を探しますが手がかりは見つからず、彼はもう見つけて欲しくないのかとあきらめました。

現在

手紙を読むエリーとローリー『愛しい人から最後の手紙』

8年付き合った恋人と別れて心が傷ついている女性エリー・ハワース(フェリシティ・ジョーンズ)は、男性とワンナイトの関係以上に踏み込むのを恐れていました。

ある日、勤めているロンドン・クロニクルの大御所編集者・メアリーが亡くなり、エリーは彼女の持ち物にあった古い手紙を読みます。

エリーは手紙に書かれていたジェニファーとアンソニーの恋に感激。書庫管理係のローリーとさらに数通の手紙を見つけました…。

☞クリックでネタバレあらすじ表示

エリーは、ジェニファーがアンソニーと一緒にニューヨークへ行ったのかが気になり調査を続けます。

一緒に手紙を探してくれたローリーと仲を深めて男女の関係になりますが、エリーは彼から逃げてしまいました。

エリーは、ジェニファーの私書箱が今も使われているか確かめるため、手紙を書きます。

すると手紙が返ってきました。しかし“過去のことは聞かないで”と書かれています。

エリーはジェニファーの住所を訪ねますが、「アンソニー・オヘアとのことは聞かないで欲しい」と言われました。

エリーはジャーナリストのアンソニー・オヘアについて調べると、彼がロンドン・クロニクルの社員だったと知って会いに行きます。

アンソニーは「娘を選んだジェニファーの決断を尊重して、1969年以降は会っていない」と言いました。

エリーは過去の手紙を渡すために再びジェニファーのアパートへ行きます。ジェニファーはクリスマスの後でアンソニーを追いかけていたことを話しました。

エリーがそのことをアンソニーに伝えると、彼は“ポストマンズパークで金曜2時に待っている”最後の手紙を書き、ジェニファーの私書箱宛に送ります。

エリーは勇気をもらい、ローリーに電話で避けたことを謝りました。2人は雨の中でキスを交わします。

金曜日、アンソニーのもとへジェニファーがやってきました。

2人は目を閉じて、過去にジェニファーがアンソニーの待つ列車に辿り着けたことを想像しながら抱き合いました。

Netflix『愛しい人から最後の手紙』終わり!

『愛しい人から最後の手紙』感想・評価

Netflix『愛しい人から最後の手紙』
映画『愛しい人から最後の手紙』の評価は85点。

過去と未来が交錯する王道ラブロマンスでしたが、アンソニーが最後にもう1通手紙を出して再びジェニファーと出会う展開が感動的でした。

エリーがローリーのアパートの前へ行き、2人が雨の中でキスをするシーンなど、ロマンチックなシーンもたくさんあって見応え抜群。

過去に叶えられなかった大恋愛を今こそ叶えるというありがちなテーマですが、演出が良くてそのメッセージがダイレクトに伝わってきました!

Netflixで同時期に公開されたラブロマンス『僕のアマンダ』や『パーフェクトフィット』『セックスライフ』などよりも面白かったです。

個人的には過去と現在を描いたヒューマンドラマとして『キネマの神様』よりはちょっと劣る印象。

最後にもう一通手紙を出す!

年老いたアンソニーが、「よし、ジェニファーに会いに行こう!」という展開だと普通すぎますが、最後に手紙を書いたのがとても良かったです。

直接会いに行っちゃうより手紙で呼び出す方が奥ゆかしいというか、印象が全然違いますね。

手紙が彼らの過去を象徴していることはもちろん、“メリルボーンで待っている”という悲劇の手紙が最後にならなかったことにも感動

『愛しい人から最後の手紙』(The Last Letter from Your Lover)というタイトルもしっかり回収していますね。

またジェニファーがずっと私書箱を解約せず、アンソニー(ブート)から手紙がこないかと微かな希望をずっと残していたのにも感動しました。

アンソニーと唯一繋がれる私書箱をいつまでも残しておきたかったのでしょう。

数十年越しに運命が交錯

若い頃のアンソニーはジェニファーに目を閉じさせて、他の場所を想像させて2人で楽しく過ごすゲームをしていましたが、それが数十年越しに行われます。

さらに2人が再会してそのゲームをして、ジェニファーがメリルボーン駅に間に合ったことを想像していたのが素敵でした。

汽車が動き出すことで、数十年ぶりに運命の歯車が噛み合い、やっと交錯したことを映像で伝えていたのです。

2人は悲劇的な過去を現在で塗り替えたともいえるでしょう。

感動のラストでした。

本作のまとめ

映画『愛しい人から最後の手紙』は、豪華俳優陣で過去と未来の王道ラブロマンスを堪能させてくれた良作でした。

手紙によるクオリティの高い演出も相まってラストの感動はかなりのもの!

リアルタイムのメールが主流の昨今、時を超えられる手紙の良さを再認識できました

Netflix『愛しい人から最後の手紙』感想・評価レビュー終わり!

こちらもおすすめ関連記事

 

2021年Netflix公開作品おすすめ考察レビュー記事

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com