CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

新旧問わず、素晴らしい映画や海外ドラマの考察・解説・批評・感想を書いています。

ツインピークスThe Return(2017)を観る前に!絶対に思い出すべき4つの事柄/前シーズンのあらすじネタバレ有り

ツインピークスThe Return(2017)の全18話を観賞終了!

いやはや、ツイン・ピークスファンやデヴィッド・リンチファンは絶対観るべき超傑作となっていた!

前作からストーリー設定や登場人物は引き続いているが、もう25年も前!

リアルタイムで観た人は細かいことは忘れてしまっているだろう。

悪いニュースは、25年前の細かい設定も、新しいツインピークスThe Return(2017)を観る上で覚えておかないとストーリーの意味がわからず楽しめない。

良いニュースは、わざわざ前作のDVDを買い直して見直さなくても、思い出すべき事柄をこのページで親切にまとめておく!ということ。

このページでしっかりおさらいをしてから新作を楽しんで欲しい!

では、思い出すべき事柄を挙げていく。まずはシーズン1〜2の登場人物の相関図から!

ツインピークス登場人物と相関図

シーズン1と2の主要登場人物の相関図!この図で顔と名前をしっかり一致させておこう!

ちなみに22人中新作のリターンに登場するのは16名!(誰が出るかお楽しみに!)

25年経ってもこれだけキャストが集まるって奇跡的じゃないか!?

ツインピークス登場人物相関図 出典:www.wowow.co.jp

過去の恋愛関係を覚えておかなければ物語にのめりこめない。主要なものをあげておいた。

やんちゃな高校生ボビーとダブルRダイナーの美人店員シェリーは恋愛関係。

ガソリンスタンドのエドとダブルRダイナーのノーマは恋愛関係にあるが、エドの妻であるネイディーンが離婚を拒否している。

オードリーはクーパー捜査官のことが好きだった(その後別の男性と恋愛したが)。

どうせならツインピークスのシーズン1から見直したいという人は、下記のブルーレイセットがオススメ、輸入盤だが字幕も日本語訳もあり、シーズン1と2の全30話に、映画版「ローラ・パーマー最期の7日間」まで付いてくるのでお得。

クーパーはブラック・ロッジに閉じ込められている

シーズン2の衝撃的なラストを覚えているだろうか?ブラックロッジから出てきたエージェント・クーパー捜査官が鏡を見るとキラーボブが映っていた。

ツインピークス シーズン2の最終回!                 出典:www.moviezine.se

つまり、本物のクーパーはブラックロッジにずっと閉じ込められたままで、それとは別に、クーパーのトゥルパ(化身)にキラーボブが乗り移った”バッド(悪い)・クーパー”が存在するのだ。

ちなみにブラック・ロッジとは暗黒の世界と繋がる異空間で、こんな感じ。

ブラック・ロッジ

善いクーパーと悪いクーパーが両方存在すると知っておかないと、新シーズンは初っ端から意味がわからなくなるので絶対に覚えておこう!

Fat Troutとは

新シーズンでは Fat Trout(ファット・トラウト・トレーラー・パーク)というキャンピングカー居住地域が出てくる。こちらは前ドラマではシーンがなく、映画「ローラ・パーマー最期の7日間」冒頭の舞台として出てきたツインピークスの近所。

映画を観ていないと「ここどこ?」となる場所。

新シーズンでもこのトレーラー・パークと管理人のカールが何回か出てくるので覚えておこう!

フィリップ・ジェフリーズについて

ツインピークスThe Return(2017)の終盤で、フィリップ・ジェフリーズという名前が頻繁に出てくる。「え?誰と思うだろう」かもしれないが、映画版の「ローラ・パーマー最期の7日間(1992)」で失踪したFBI捜査官のこと。

デヴィッド・ボウイがこの役を演じたが、2〜3分しか出ていないので、覚えているという人の方が稀かもしれない。ドラマ版しか観てない人はもちろん知らないはず。

フィリップ・ジェフリーズ

あとは観るだけ

忘れていたことをなんとなく思い出して頂けただろうか?

あとはツインピークスThe Return(2017)を観るだけだ!

リンチ好きなら少々高め目のDVDセットを購入しても、決して損はしない傑作だと最後に伝えておこう!

フルーレイが観れる方は輸入盤の方が安い!

ツイン・ピークス関連記事

ツイン・ピークス リターンを観終わった人は、下記の考察記事も読んでね! cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

デヴィッド・リンチ監督映画の関連記事

ツインピークス以外にも、デヴィッド・リンチ監督は名作たくさん。解説記事をどうぞ。

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com