CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

新旧問わず、素晴らしい映画や海外ドラマの考察・解説・批評・感想を書いています。

食人の終着駅A/リックがジョーの頚動脈を噛みちぎる!ウォーキングデッドシーズン4第16最終話ネタバレ

ウォーキング・デッド4のリック・グライムズ

遂にウォーキング・デッドシーズン4の16 最終話の「終着駅A」。

今後のシーズン5の展開が面白くなりそうな終わり方だった。

果たして”終着駅”とは一体何だったのか?あらすじを見てみよう!

ウォーキング・デッドシーズン4あらすじネタバレまとめ解説

ウォーキング・デッド4最終話のジョーや登場人物相関図

ウォーキング・デッドシーズン4動画が無料視聴可能!

ウォーキング・デッドシーズン4。無料で観たいならU-NEXTの無料キャンペーンがおすすめだ。

31日間無料で利用できて、キャンペーン期間内に解約すれば料金は一切かからない。継続しなくてもOKと便利なサービスです。

ウォーキング・デッド最新シーズン10まで全部見たいならU-NEXTの無料トライアルがおすすめ!他にも楽しい最新映画や海外ドラマが盛りだくさんで見放題! このリンクから申し込みして日頃のストレスを解消しよう↓見逃し配信バナー

本ページの情報は2021年7月時点のものです。

dTVでもウォーキング・デッド全10シーズンが見放題で31日間の無料期間があります。下記リンクから受付中↓! 映画・ドラマ・韓流・アニメが見放題のdTV31日間無料トライアル

Huluでもウォーキング・デッド4全話配信中!2週間無料期間申し込みはコチラ↓

海外ドラマバナー

シーズン4第16話「クレイマーズのジョー死亡」あらすじ1

罠にウサギがかかっており、喜ぶリックたち。そのとき叫び声が聞こえ、見知らぬ男性が大勢のウォーカーに囲まれているが、リックは助けられないと言ってカールを制止。

男性はウォーカーに食われる。

クレイマーズに囲まれるリック

リックたちが線路沿いでキャンプをしていると、ジョーたちがリックに銃を向ける。ダリルがジョーに仲間は善人だから殺すなら俺を殺せというと、ジョーはダリルのリンチを指示。カールは変態男ダンに襲われそうになっている。リックはジョーの隙をついて頚動脈を髪切って殺し、変態男を何度もナイフで刺した。

ジョーの首に噛み付いたリック 4-16話

ミショーンやダリルが他の仲間を始末。

手や顔がちで染まり、リックは一人で震えていた。ダリルがタオルを渡し、こんな奴らだとは思ってなかったと詫びると、リックは「俺たちは兄弟だろ」と答える。

ウォーキング・デッドシーズン4最終話 リックとダリル

シーズン4第16話「終着駅A」ネタバレ2

リックの回想。ハーシェルに農業をやれと言われた時のことを思い出す。農業でカールとの関係が回復した。

リックたちは終着駅に着くが、念のためフェンスの周りの林から偵察。リックは万が一のため、武器を土に埋めて隠す。

昨夜の出来事に怯えるカールのため、ミショーンが子供のアンドレが難民キャンプで死んだ時のことを話す。

旦那のマイクと友達のテリーは薬でハイでアンドレを守れず、ミショーンは事件を忘れないため、ウォーカーとなった二人の腕と顎を切り、引き連れて歩いたと言う。

ミショーンの恋人と友達

 

ミショーンが「私はモンスターだった」と言うと、カールが「僕の中にもモンスターがいる」と泣き出す。

4人はフェンスの中に入ると、ラジオ放送中の部屋が、そこでリーダー格のギャレスに話を聞き、アレックスという男性に案内してもらうことに。彼によると、終着駅はウォーカーで世界が変貌した直後からあり、難民らを受け入れてきたとのこと。

シーズン4第16話「食人の終着駅」ネタバレ3

アレックスのズボンに下がっているチェーンが、グレンの時計の物であると確信したリックは、銃を抜き彼を盾に取り、激しい銃撃戦が始まる。

グレンの時計を見逃さないリック

リックたちは逃げるが途中のフェンスの中に、人間らしき死体がたくさんあった。

終着駅住人の射撃は、殺すためでなく誘導のためであり、Bには行かせずAと書かれた扉を選択させられるようになっていた。リックたちはロウソクがたくさん飾られて「二度と信じない」や「常に我らが最初」といった多くのメッセージが書かれた部屋を抜けるが、広場でたくさんの狙撃兵に囲まれ、 Aと書かれた貨物倉庫に閉じ込められる。

倉庫の中にはグレンやマギー、エイブラハムたちもいた。

リックは「奴らは後悔する、悪い相手を怒らせた」とやる気十分!

ウォーキング・デッドシーズン4第16話あらすじネタバレ END!

次の項目から、ウォーキング・デッドシーズン4第16話の感想と考察です!

リックとダリル、兄弟の契り!

ダリルとリック TWD4最終16話

リックのダリルへの兄弟宣言が泣けた!

メルルを失ったダリルも、兄貴分が出来て嬉しかっただろう!

リック役のアンドリュー・リンカーンとダリル役のノーマン。リーダスはプライベートでも仲が良いらしいが、この辺のストーリーからから仲良くなったのではないかと勝手に推測。(ノーマン・リーダスが年上なのだが、実生活ではどちらが兄貴っぽいのだろうか!?)

クレイマーズのジョーたちが意外にあっさり死んだ。あっさりウォーキング・デッドの舞台から退場させられた。

個人的には、クレイマーズが、これから第3の脅威になるかと思っていたが、筆者の予想も虚しくあっさり死んだ。

シーズン4最終話考察!リックの観察眼が素晴らしい!

ウォーキング・デッド4 リック・グライムズ

懐中時計のチェーンだけでグレンの懐中時計だとわかったリックは流石元警官。観察力が突出している。この観察眼が、リックがリーダーとして優秀な理由だろう。カレンを殺して焼いたのもキャロルだってすぐ突き止めていたし。

扉のAやBの意味ってなんだろ?ロウソクや無数のメッセージから察するに、彼らはカルト教団か何かか?

ウォーカーが蔓延る世界では、変な新興宗教がたくさん生まれるのは自然だろう、

シーズン4最終話感想!状況打破の鍵はキャロルとタイリース!?

タイリース、キャロルのグループがまだ終着駅にきている様子がないので、彼らがリックたちを手助けしてくれるのか?

それから、ベスはどこにいるんだろう?ベスは連れ去られたのか?一人でパニクってくるまで逃げたのかもわからんし。

ウォーキング・デッド4 ベス

毎回思うけど、ウォーキング・デッドの各シーズンの終わりって、区切りというより、次のシーズンのための盛り上がりのためにあるよね。全然シーズンの終わりって感じではない(笑)。まあそこが良いところなんだけど。

次の話 ウォーキング・デッドシーズン5第1話

cinemag.hatenablog.com

前の話 ウォーキング・デッドシーズン4第15話

cinemag.hatenablog.com

ウォーキング・デッド(TWD)4-16話 関連記事

ウォーキング・デッド全シーズン全話あらすじネタバレ登場人物

こちらもおすすめ関連記事