CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

新旧問わず、素晴らしい映画や海外ドラマの考察・解説・批評・感想を書いています。

ゲイブリエル神父にニーガンが罪告白?ウォーキング・デッドシーズン8第5話あらすじ解説「懺悔」

ウォーキング・デッドシーズン8第5話 ダリル

ウォーキング・デッドシーズン8第5話「懺悔」(原題:The Big Scary U)

まさかのニーガンがゲイブリエル神父に懺悔するというビックリ展開!残忍極まりないニーガンは何を告白するのか!?

ウォーキング・デッドシーズン8登場人物相関図

※『ウォーキング・デッドシーズン8第5話』が無料で見られるサイトはU-NEXT。31日間の無料トライアルに申し込みましょう!(トライアル期間中に解約可能)

U-NEXT

Huluでもウォーキング・デッド8全話が配信中!2週間無料期間申し込みはコチラ↓

海外ドラマバナー


本ページの情報は2020年7月時点のものです。


ウォーキング・デッドシーズン8第5話あらすじ1「ゲイブリエルVS神父ニーガン」

ゲイブリエル神父の回想。教会で神へひざまづき「無益の死が怖い」と告白。

リックたちが襲撃する前の救世主のアジト”聖域”(工場)。グレゴリーは幹部たちに囲まれヒルトップの住民が戦闘にきた場合説得すると話す。サイモンが失敗したらヒルトップの住民を殺そうと言うと「人は何より大事な資源だ!」とルシールで机を叩きながらニーガンが声を荒げる。

TWDシーズン8-5話 サイモン

その時、外で銃声がし、リックたちが既に武装して展開しているのを発見。ニーガンは喋って時間稼ぎをし、ロケットランチャーを手配させる。

ニーガンはウォーカーに囲まれたトレーラーの中で、ゲイブリエルから武器を奪って座らせた。ゲイブリエルは「最後だから懺悔を聞こう」と言う。

ニーガンは「懺悔などない。俺が死んだと部下が思ってるとしたら、より多くの人間が死ぬ。止めるものがいないからだ!」と語る。

ウォーキング・デッドシーズン8第5話ネタバレ2「リックとダリル喧嘩」

ウォーキング・デッド8-5話 サイモン

ニーガンの参謀、サイモン、ギャビンレジーナドワイトユージーンは状況を打破するために会議していた。ギャビンは襲撃するタイミングが良すぎることを指摘し、裏切り者の可能性を示唆。

ニーガンは「殺し放題だったこの組織を俺がまとめて道を示した」と言う。ゲイブリエルは銃を奪い、隣の部屋へ移った。

ダリルは横転させた敵の車からダイナマイトを見つけ、これを使って聖域にもっとをウォーカーを侵入させようと言うが、リックは労働者も巻き添えになると拒否。二人は殴り合いになり、リックは爆弾が入ったリュックをトラックの方に投げる。

リックを締め上げるダリル

ダリルがリックを締め上げていると、車から出た炎が上がり、二人が急いでその場を離れた瞬間ダイナマイトが爆発。二人は唖然とし、それぞれ元の作戦を決行するべく、違う道を行く。

ウォーキング・デッドシーズン8第5話ネタバレ3「ニーガンの懺悔を聞くゲイブリエル神父」

ゲイブリエル神父とニーガン

ゲイブリエルは隣の部屋から「懺悔はないか」と問うと、最後かもしれないからとニーガンが懺悔し始める。本当の妻で最初の妻は、こんな世界になる前に自分が浮気したせいで病気になり、この世界になってから死んだと言う。ウォーカーになった彼女を殺せなかったのが弱さだと続けた。

ゲイブリエルはドアを開け、「あなたは許された」と言う。トレーラーの壁がウォーカーにより破壊されそうなので、二人はウォーカー2体を殺し、内臓を塗りつけ外にでると、お互い協力してウォーカーを倒して建物に入っていった。

TWD8-5話 ニーガン

サイモンたちが労働者と揉めているところにニーガンが現れその場を収める。ゲイブリエルは牢屋に入れられた。

ウォーキング・デッド ゲイブリエル神父

ニーガンは外のウォーカーを何とかできないと殺すとユージーンを脅す。

ユージーンがゲイブリエルの独房へ行くと、彼はウォーカーの腐肉で感染症を引き起こし、震えながら「マギーの医者、カーソンを連れ出そう」と話す。

https://media.giphy.com/media/PijcGMGR9vEJz5Es7i/giphy.gif

ウォーキング・デッドシーズン8第5話あらすじネタバレ END!

次の項目から、ウォーキング・デッドシーズン8第5話の感想と考察です!

TWDシーズン8-5話考察!ニーガンの懺悔から見えた人間性

懺悔したニーガン 8-5話

まさかのニーガンの懺悔の告白、そしてゲイブリエルとの協力プレイという展開になるとは。。ニーガンの懐の深さや、思想、人間らしさが垣間見えた回だった。(だからと言ってグレンやエイブラハムを殴り殺したことが帳消しになるわけではないが、、)

必要悪や罰則がないと、無法地帯と化し、犠牲者が多く出るという彼の理論は間違ってはいないが、やり方が過激すぎるのが問題だろう。

ニーガンとヤクザ

ニーガン シーズン8第5話

これと類似した理論として、日本社会でよく言われるのが、ヤクザは”必要悪”だという言葉。

その言葉の是非は僕にわからないんだけど、しっかり統率されたヤクザがないと、”半グレ”と呼ばれる色んな素行不良グループが乱立し、好き放題やっちゃって、一般市民の生活により悪影響が出るらしい。

ニーガンは必要悪だった!?彼が言っているのは、この理論と同じである。

シーズン8-5話の感想!リックとダリルの兄弟喧嘩が笑えた

https://media.giphy.com/media/8lNmaEEPpTb0RjezEB/giphy.gif

リックとダリルの殴り合いも面白かった。兄と弟が取っ組み合いをしているようだったのが感慨深い。

ダイナマイトが爆発してやっと喧嘩をやめるという子供っぽさ全開の喧嘩だった。まるで、お母さんの雷が落ちて喧嘩をやめる子供たちみたいだ!

キャラクターや立場的に、リックの方がお兄ちゃんという感じだが、役者的にいうと、ダリル役のノーマン・リーダスの方が、リック役のアンドリュー・リンカーンより5歳も年上!

リックとダリル

ダリルが童顔だから、そんな風に見えないよね!

まあ、欧米人は友達付き合いに年齢なんか気にしないから全然OKなんだけど、ちょっと意外だった。

ウォーキング・デッドシーズン8第5話ツイッター感想

ウォーキング・デッド8-5話のドワイト

ウォーキング・デッドシーズン8第5話メイキング動画

youtu.be

次の話 シーズン8第6話

cinemag.hatenablog.com

前の話 シーズン8第4話

cinemag.hatenablog.com

U-NEXT

ウォーキング・デッド(TWD)8-5話 関連記事

ウォーキング・デッドシーズン8全話あらすじまとめネタバレ解説

ウォーキング・デッド全シーズン全話あらすじネタバレ登場人物