CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

新旧問わず、素晴らしい映画や海外ドラマの考察・解説・批評・感想を書いています。

Netflix『悩める失恋の処方箋』ネタバレあらすじ感想/評価!歌手がリゾートで結婚式をあげる元カレに遭遇してピンチ!

Netflix映画『悩める失恋の処方箋』(原題:Resort to Love)は、失恋した歌手がインド洋モーリシャスで元カレに偶然出会ってしまうラブコメ。

恋愛要素はもちろん、ギャグも笑えるしメッセージ性もあってかなり見応えがある作品でした。

キャストや見どころ、ネタバレあらすじ解説、感想・評価、テーマなどを深掘り考察しています。

 

Netflix映画『悩める失恋の処方箋』作品情報・キャスト

youtu.be

公開・制作国:2021年7月29日 Netflixアメリカ

上映時間:1時間41分

監督:スティーヴン・ツチダ

脚本:ダビ・マッカートニー/ダナ・シュマーレンバーグ

主演:クリスティーナ・ミリアン/エリカ役

出演:ジェイ・フェイロー/ジェイソン役

出演:シンカ・ウォールズ/ケイレブ役

出演:T・J・パワー/バーリントン役

出演:クリスティアニ・ピッツ/ビバリー役

出演:ジェリル・プレスコット/キング夫人役

出演:カレン・オビロム/アンバー役

主人公・エリカを演じた女優クリスティーナ・ミリアンの歌唱は抜群でした。彼女は歌手としても活動しています。

また、超有名歌手アリシア・キーズがプロデューサーとして参加しているのも特徴。

あと『ウォーキング・デッド』シーズン1ジャッキー役だったジェリル・プレスコットが出ていたのが個人的に嬉しかったです。

本作の見どころ

完成度も割と高く個人的な評価は82点。

テンポもよく、感動でき、笑えるシーンもあると3拍子揃ったラブコメです。

ガラパゴス諸島付近のモーリシャスという観光島が舞台で、青い海も堪能できます。

ミュージカルではないですが、ヒロインを演じたクリスティーナ・ミリアン実際に歌手であり、映画内でも随所で抜群の歌を聞かせてくれるのもポイントです。

『ハング・オーバー』のような作品が好きな人におすすめ。

ぜひNetflixで視聴してみましょう。

※以下ネタバレあり

『悩める失恋の処方箋』評価・感想

『悩める失恋の処方箋』ヒロインと登場人物2名

Netflix映画『悩める失恋の処方箋』の評価は82点。

ドタバタ劇だけで終わる感じかと思いきや、登場人物らが抱えるパーソナルな悩みがしっかり反映されており、とても見応えがありました

モーリシャスの青い海などの絶景や優雅なホテルを舞台に、勘違いや葛藤がテンポよく描かれていき、中だるみもありません。

同時期公開のNetflix作品だと『愛しい人から最後の手紙』にはちょっと劣る印象。『パリピ的アフターライフの始めた方』と同じくらいの面白さです。

本作は1時間41分でしたが、欲を言えば2時間くらいに尺を伸ばしてよりヒューマンドラマ要素を丁寧に描けば、さらに良作になっていた気もします。

強いて微妙な点を述べるならマネージャーのアンバーが、なぜエリカとジェイソンがモーリシャスで出会うように仕組んだのかが謎でした(結果的に上手く収まりはしましたが)。

ジェイソンの結婚式に参加させるというトラウマの荒療治でしょうか(笑)

シュールで笑えるシーン多し

冒頭でエリカは「ジェイソンが炊飯器まで持って行ったからお米が食べれない」と泣きます。

このシーンだけでもシュールで笑えましたが、物語の中盤でジェイソンの結婚相手・ビバリーが「彼が炊飯器を大切にしている」とエリカに言ったシーンで大爆笑。

まさかの炊飯器の伏線が回収された!

あとは、どこにでもいるバーリントンや、ビバリーの妹・ジャネルが激怒してエリカを追いかけるシーンも面白かったですね。

ちなみにアリシア・キーズがプロデューサーだったので、挙式の曲はリアーナの「ダイアモンド」よりも「No One」(アリシア・キーズの曲)がいい!という流れになったのでしょうw

映画を使ってライバル歌手を下げてますねw(そういう意図があったかはわかりませんが。)

ギャグセンスも2021年公開のネトフリコメディ映画『ファザーフッド』や『グッド・オン・ペーパー』などよりずっと良かったと感じました。

有能すぎる脇役バーリントン!

映画『悩める失恋の処方箋』で1番好きなキャラだったのがバーリントン。

島で恋人に家を建ててあげるために、何でも屋として健気に働く彼の活躍がとても印象に残りました!

ギタリストのバーリントン↓

ギターを弾くバーリントン

運転手のバーリントン↓

バンを運転するバーリントン

掃除夫のバーリントン↓

ホテルの掃除をするバーリントンと主人公エリカ

ハイクガイドとして頑張るバーリントン↓

ハイクガイドとして頑張るバーリントン

神父として結婚式を進行するバーリントン↓

神父として結婚式を取り仕切るバーリントン

脇役として有能すぎですね。

いろんな場面で出てくるだけで笑えますし、俳優にかける予算も抑えられます(笑)。

ヒロイン・エリカを支える妖精のような役回りで笑えました(Netflix『パーフェクトフィット』の、アンドラもそんな感じでしたね)

映画、アニメ、ドラマ、漫画が視聴可能U-NEXTユーネクスト無料トライアル申し込み

劣等感の対比を考察

『悩める失恋の処方箋』 ではジェイソンがなぜエリカのもとを離れたのか、その理由が明確に描かれていたのが良かったです。

もし仮に、エリカと別れた理由が曖昧なら、ジェイソンはただのクズ野郎なだけだもんね。

劇中では、ジェイソンは夢を優先するエリカを見て劣等感を抱いたとはっきりわかります。

さらに、ジェイソンが出来の良い兄・ケイレブと自分を比較してしまったり、幼い頃のトラウマがあるせいで急にパニックになったりする設定もリアリティを与えていました。

彼の自己肯定感が低いとわかり、夢を追いかけるエリカと結婚することに不安になる気持ちがしっかり伝わってきます(ストーリー・脚本の巧みな部分ですね)。

そしてジェイソンは、兄・ケイレブにも劣等感を抱いていたわけです。

2つの劣等感を抱くジェイソンが、ちゃんとそれを克服してビバリーと結婚する結末には感慨深いものがありました。

『悩める失恋の処方箋』ネタバレあらすじ解説

1年前、結婚式前に婚約を破棄された大失恋の傷が癒えていない歌手のエリカ。

スーパースター・クリーとのコラボ楽曲がアルバムに収録され、エリカもスターの仲間入りを果たすはずでした。

しかしクリーは、誰かが新曲をネットにリークしたことにブチ切れてアルバム発売を突然中止。

エリカは夢にあと1歩届かず失意の淵に沈み、自宅に引きこもります。

マネージャーのアンバーはエリカを心配して、インド洋のマダガスカル島付近にあるモーリシャスのホテルで歌う仕事を取ってきました。

エリカは文句を言いつつも、気分転換に行くことに決めます。

現地で、運転手兼ギタリストのバーリントンが出迎えてくれました。

『悩める失恋の処方箋』モーリシャスの海

海もホテルも最高でしたが、ホテルコンシェルジュのクレアから結婚式で歌う仕事と聞かされて嫌がります。

最初は他人の結婚式で泣きながら歌っていましたが、島での生活が楽しくエリカは次第に元気を取り戻して行きます。

ある日、エリカは海で溺れている男性を助けますが自分も溺れてしまいます。

元特殊部隊のイケメン男性ケイレブが助けてくれました。エリカとケイレブはお互い見つめあいます。彼は弟の結婚式でモーリシャスを訪れたと言いました。

『悩める失恋の処方箋』ネタバレ エリカとケイレブの出会い

しかしホテルに戻ると、婚約破棄をした元カレ・ジェイソンがいます。ケイレブはジェイソンの兄だったのです。

ジェイソンは今の恋人ビバリーと結婚式を挙げにきたことを話し、「彼女に以前俺と付き合っていたことを黙っていてほしい」と言います。

エリカは渋々承諾しました。

エリカはジェイソンと口を聞かないつもりでしたが、彼の婚約者のビバリーに誘われて翌日にハイキングに同行するはめに。

ジェイソンとビバリー

山頂の巨大な吊り橋を渡る際、一番後ろにいたジェイソンは下を見て恐怖で固まってしまいます。彼は幼少期に怖い経験をして、それがトラウマになっているのです。

ジェイソンの前にいたエリカが橋の真ん中まで戻って彼に励ましの言葉をかけ、ジェイソンはなんとか吊り橋を渡り切りました。

ホテルに戻ったジェイソンは、友人のクリスチャンに「エリカのもとを離れたのは間違いだったかもしれない」と言い、悩みはじめます。

結婚式前夜祭になり、エリカはジェイソンに呼び出されました。

ジェイソンは「以前婚約を破棄して離れたのは、君が音楽に夢中で劣等感を感じたからだ」と言います。

二人は以前の感情を思い出しキスしそうになりますが、ジェイソンの服に緑色のヤモリがついているのを見て、エリカは思わず彼を突き飛ばします。

エリカはその後ケイレブを見つけ、彼と話をしながらビーチで過ごします。ケイレブは特殊部隊で爆発事故に遭って左足を怪我して、やむ終えなく軍を離れたそうです。

結婚式前日の夜、ケイレブはエリカがジェイソンに会いに行かないように見張るといい、彼女の部屋にやってきます。二人はお酒を飲み、侍映画を見て寝ました。

結婚式当日の朝、エリカの部屋にやってきたジェイソンが兄・ケイレブを見て怒って出ていきます。

エリカはジェイソンを追いかけ、ケイレブとは何もないと言いました。

ジェイソンは「僕は君に、ビバリーのことを愛しているから結婚するとしっかり伝えたかった」と言います。しかし彼は、ビバリーとの結婚も失敗するに決まっていると言ってパニックになりました。

エリカはジェイソンを慰め、彼はなんとか自信を取り戻します。

それを見ていた、ジェイソンの母がエリカが元カノだとビバリーにバラしました。

ビバリーの妹・ジャネルはエリカが嘘をついていたと思って怒り、彼女を追いかけます。

エリカはダッシュで逃げ、バーリントンが運転するバンに飛び乗りました。

しかし、なんとその車には結婚式を放棄して空港に向かおうとするビバリーが乗っていました。

ビバリーはエリカがジェイソンの元カノだと知ってパニックになっています。車中で殴り合いが始まりそうになり、バーリントンは車を止めて逃げ出しました。

エリカはビバリーにジェイソンとのことを正直に話した上で、彼が愛しているのはあなただと言います。

その後バーリントンが神父を務め、二人の結婚式は無事終わりました。

アフターパーティーで、エリカはジェイソンとの想い出の曲だったアリシア・キーズの「No One」を熱唱。会場は大いに盛り上がりました。

悩める失恋の処方箋のラストシーン

曲が終わりエリカはケイレブとキスをします。

翌日、二人は新しいスタートを切るために、岩場から海へ飛び込みました。

Netflix映画『悩める失恋の処方箋』終わり!

最後にまとめ

映画『悩める失恋の処方箋』は、過去の失恋で傷ついたヒロインが、美しいモーリシャスで新しいスターを切るラブコメの良作でした。

登場人物がそれぞれ過去を受けとめて前に進めましたし、ギャグもキャラクターも良かったと思います。

ネトフリのオリジナル映画が本作くらいの完成度だったら嬉しいね!

Netflix『悩める失恋の処方箋』感想・評価・考察終わり。

こちらもおすすめ関連記事

 

Netflixの2021年公開映画・感想レビュー記事おすすめ

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com

cinemag-eiga.com