CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

新旧問わず、素晴らしい映画や海外ドラマの考察・解説・批評・感想を書いています。

ウォーキング・デッド10後半【9話~16話あらすじネタバレ】アルファ死亡・ベータ正体!マギー復帰・死ぬキャラ相関図解説

泣き叫ぶアルファ、ウォーキング・デッド10

ウォーキング・デッドシーズン10の後半、9話〜16話まであらすじを完全ネタバレ解説。

キャロルの精神状態は、相変わらずヤバイ状態だ。

一方で、ニーガンとアルファという最強カップルが誕生・・・マジか…。

TWD10各話のストーリーを読みやすいようシーン別で書いてます。

VSウィスパラーズ最終局面!アルファやベータはどうなっちゃうのか知りたい!?ウヒヒヒヒ!

↓エピソード17話以降はこちら↓

cinemag.hatenablog.com

(シーズン10前半1話から8話のあらすじネタバレを見たい人は、下記リンクからどうぞ)

cinemag.hatenablog.com

ウォーキング・デッドシーズン10全話を無料視聴する方法

☞クリックで無料動画の情報表示

ニーガン/ウォーキング・デッド10

ウォーキング・デッドシーズン10を無料視聴するならU-NEXT。シーズン1〜シーズン10まで見放題で配信中です。

U-NEXTの無料トライアルは期間が長いので、最新シーズン10の16話まで見るのにマジおすすめ。31日以内に解約すれば料金はかからない。継続の縛りもなし!下記リンクから申し込みできるよ。TWDで日頃のストレスを解消しよう! 見逃し配信バナー Huluでも全シーズン配信中!2週間無料キャンペーン申し込みはこちらのリンクから↓ 海外ドラマバナー

Huluの無料体験をすでに使い切ってしまった人、もしくは2週間で見切れなかった方はdTVの31日間の無料体験がおすすめ!下のリンクから申し込み可能!

dTV

最新スピンオフの『ウォーキング・デッドワールドビヨンド』や『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド5』を観たいならアマゾンプライムがおすすめ!30日間無料体験あり!その後も月額500円!申し込みはこちら↓

シーズン10登場キャラ

シーズン10からは、ダンテガンマ(メアリー)、バージルプリンセスなどのキャラクターが登場。

みんなの仲間になるのはプリンセス。

登場人物とキャラクターを詳しく知りたい人は下記記事へどうぞ。

cinemag.hatenablog.com

シーズン10相関図

ウォーキング・デッド10の登場人物相関図です。行動したグループごとで色分けしています。

この相関図を見れば、ウォーキング・デッド10のストーリーが大体わかるだろう。参考にしていただきたい。

ウォーキング・デッド10登場人物相関図

シーズン10第9話あらすじネタバレ/アルファとニーガンのカップ

ウォーキング・デッドシーズン10 第9話

洞窟内で出口を探すダリルやキャロル

大きな洞窟に誘い込まれたダリルやキャロルたち。

アルファらウィスパラーズによって、出入り口を塞がれてしまった。

ダリルたちは下に蔓延るウォーカーを傍目に、岩と岩とをジャンプしてどうにか反対側へ。

しかしそこにも出口はない。

マグナは、閉じ込められる原因を作ったキャロルに憎まれ口を叩く。

途中途中で襲い掛かってくるウィスパラーズを倒しながら、メンバーは洞窟の奥へ。

キャロルは閉所恐怖症で少しパニックに。

ウォーキング・デッド10 ダリルとキャロル

ケリーは、箱に入ったダイナマイトを発見。

そんな中、、巨体のジェリーが岩の隙間に挟まりウォーカーに足を噛まれたかと思ったが、幸い肉までは達していなかった。

キャロルは密かに、ダイナマイトを持ってウォーカーの大群のもとへ。

不審に思ったダリルがキャロルに追いつき、足を滑らせて落下しそうなキャロルを助けた。ダリルはキャロルに、「ダイナマイトを使えば、振動で洞窟が崩れて全滅だ」と忠告するが、ダイナマイトはそのまま落下。

爆発が起き、洞窟の崩壊寸前でメンバーは外へ飛び出す。

しかし、洞窟の岩が崩れたせいで他のダイナマイトまで爆発。

コニーとマグナは外へ出れず、中に閉じ込められてしまった…。

ニーガンとアルファがまさかの…カップル誕生

ガンマがスパイだとアルファに忠告するニーガン。

アルファはニーガンに悪態をつきながらも、彼の意見に耳を傾けた。

ガンマが裏切ったという報告の褒美として、アルファはニーガンの服を脱がせ自身も裸になって抱きついた。

アルファと抱き合うニーガン ウォーキング・デッド10

シーズン10第9話感想 コニーとマグナは死亡?ニーガン・アルファカップ

今回は、ジェリーが死ぬ!と見せかけて、コニーとマグナが崩れた洞窟の中に入ったまま脱出できない、というフェイントだった。

コニーとマグナは死亡してしまったのだろうか?いや、コニーとマグナは恐らくまだ死んではいないだろう。

そして、ニーガンがアルファとまさかの……。

裸のニーガン ウォーキング・デッド10

服を脱いだアルファ ウォーキング・デッド10

最強最悪のカップが誕生してしまった。

これはまったく予期できなかった。ウォーキング・デッド10でのニーガンのストーリーにおける役割は重要そうだ。

ニーガンはアルファとの関係をうまく利用するのか?

それとも、ウィスパラーズft.ニーガンとして、ダリルたちの敵となって襲いかかるのか?その展開も割と面白いかもしれない。

シーズン10第10話ダリルVSアルファ死闘あらすじネタバレ

ダリルとアルファ ウォーキング・デッドシーズン10

悪夢にうなされるロジータ

ロジータは、セディクとの子供であるココが、ウィスパラーズに襲われる夢を見てうなされる。

ガンマが1人でアレクサンドリアにやってきて、洞窟の場所を情報提供する。

しかしロジータは彼女を信用せず、殴って牢屋へ入れた。

ジュディスは牢屋のガンマに名前を聞く、ガンマはメアリーと答えた。

ローラの無線に見回りの仲間から、ウィスパラーズとウォーカーの大群がアレクサンドリアに向かっていると報告が入る。

ゲイブリエルたちはガンマから聞き出した洞窟の場所へ行く途中で、ローラに無線を入れた見張り役たちの元へ。

しかし彼らはすでに殺されていた

ベータが彼らを脅して、嘘の無線報告をさせていたのだ。

アレクサンドリアにベータ侵入

ウォーキング・デッド10 墓からアレクサンドリアに侵入したベータ

ベータはダンテがこっそり掘っていた地下トンネルから、アレクサンドリアへ侵入。

村人を殺して牢屋へ行き、裏切ったガンマを連れて帰ろうとする。

そこへローラが現れた。ベータは彼女を放り投げて重傷を負わせる。

ベータは牢屋から逃げたガンマを追うが、民家でジュディスに撃たれる。

しかし胸に鉄板をつけていたベータは、軽傷で済んだ。

ベータは現れたロジータを倒すが、目的はガンマだったため彼女を捕まえて町を脱出

ベータと戦うロジータ ウォーキング・デッド10

ベータはアレクサンドリアから脱出し、アジトへ帰る途中でゲイブリエルたちと出くわし、ガンマをおいて逃げた

ダリルVSアルファ

ダリルはコニーとマグナを助け出すため、洞窟の別の出入り口を探す。

すると、付近をうろついているアルファたちを発見

ダリルは単身で彼女を襲撃し、アルファの周囲にいるウィスパラーズを倒す。

アルファの肩に槍を突き刺して重傷を負わせた。しかし、ナイフを脚に深々と突き立てられてしまう。

ダリルの目に血が入り、辺りが霞む。

アルファがショットガンを持っていたため、ダリルは一旦退散し、廃れたガソリンスタンドへ逃げ込んだ。

アルファは重傷ながらも、ウォーカーと共にダリルの隠れた場所へやってくる。

ショットガンを持つアルファ ウォーキング・デッド10

ダリルは脚のナイフを抜き、襲ってくるウォーカーを倒すが、出血多量で動けない。

意識が徐々に遠のいていく。

アルファはダリルの前に立つが、肩のダメージで立っていられず倒れた

アルファは、意識がぼんやりとしている中、リディアの姿を見る。

意識朦朧のアルファ TWDシーズン10

リディアは実際にその場所に来ており、意識混濁とするアルファと会話をしたあと、ダリルを助け出していた

TWDシーズン10第10話 感想と考察

今回はちょっとご都合主義が多かった気がする。

ダリルとアルファは、お互い最後までトドメを刺せそうなのに、そうしなかったからだ。

まあ、それだけ2人とも瀕死状態だったのだろう。

ボクシングでいうところの、ダブルノックアウト。

ベータの行動に関しても、ちょっと納得できない。

裏切り者のガンマをアルファの元に連れてくるためだけに、単身でアレクサンドリアに侵入している。

そこまでのリスクを冒す必要があるのか?

ベータはウィスパラーズという大組織のNo.2のはずだが。

ヤクザの鉄砲玉みたいな行動に違和感が残る。

 

シーズン10 第11話あらすじネタバレ

ウォーキング・デッド10第11話 Mornig Star

ユージーンと無線の彼女・ステファニー

ステファニーと無線で話すユージーン TWD10-10

ユージーンは無線でステファニー(ブルー・ヴィーヴル)と名乗る女性と密かに通信。

何回も話しているうちに彼女を好きになっていた。

ある日、ロジータが無線に出てしまったので、用心深いステファニーからの応答がなくなってしまう。

謝罪したロジータは、ユージーンにキスをしてもいいと言った。

キス寸前のユージーンロジータ ウォーキング・デッド10

しかし、ユージーンは我慢

無線でステファニーに歌いかけると、彼女も歌い返してきた。

そして、1週間後に彼女が暮らすチャールストン車両基地会う約束をする。

ヒルトップは、アルファたちの襲来に備える

ガンマ(メアリー)がヒルトップに到着。

アールやアルデンはガンマを信用できず、彼女の甥・アダムには絶対会わせないと言う。

ダリルはリディアとヒルトップに戻り、アルファの来襲に備えてオーシャンサイドに避難することを提案。

しかし、ニーガンがアルファに進言した作戦で、周囲の道はすべて塞がれて逃げられなくなっていた。

仕方なく一同は大急ぎで、ヒルトップでアルファたちを迎撃する準備を整える。

キャロルは寂しさを紛らわすために、エゼキエルに抱かれた。エゼキエルは甲状腺だと語る。

キャロルはその後、リディアと話をして和解。

リディアと話をするキャロル ウォーキング・デッド10

ダリルはジュディスに、俺が倒れたらエゼキエルたちと逃げろと言う。ジュディスは、ダリルのために作った新しい革ジャンをプレゼント。

そんな中、森から大量のネズミが出現。アルファの群れが近いことがわかる。

ウィスパラーズの作戦

ウィスパラーズのニーガンとアルファ ウォーキング・デッド10

ユージーンが制作した電流が流れる鉄線を、ウォーカーの群れが突破。

ダリルたちは、柵の間から迫ってきたウォーカーを一体一体接近戦で倒していく。

しかし柵は倒壊。突如、油が空から降ってきた。ベータが集めさせた松ヤニだ。

火の矢が射られ、ヒルトップの門までの道は炎で塞がれた。

絶体絶命のダリルたち。

炎に囲まれ絶体絶命のダリルTWD10-11

一方、ウィスパラーズ側にいるニーガン。アルファに「服従させるんじゃなかったのか?」と尋ねると、彼女は「全員ウォーカーにして群れに加える」と言い放った。

ウォーキング・デッド10 ニーガンとアルファ

TWDシーズン10第11話 感想と考察

ウォーキング・デッド10の第11話は、めちゃくちゃ面白かった。

ダリルやキャロル、ジュディス、ユージーン、ロジータの、絆や人間性や決死の覚悟がとても丁寧に描かれていたからだ。

みんなの人間性が見える回は面白い。次の12話が楽しみ過ぎる。

例によってツッコミどころを挙げると、ダリルの脚の回復がちょっと早すぎない

出血多量じゃなかったのか。まあ、人気者だから回復せなしょうがない。

あとは、最初からヒルトップの壁の内側で戦うべきだったのでは?と思った。

なぜ壁の外側で迎え撃つことを選んだのかがちょっと謎。

相手が城を攻め落としに来ているとしたら、高い城壁があるにも関わらず、わざわざ全員門の外に出て戦っているような感じ。

悪手だろこれ。

グレンの肖像画!!

グレンの肖像画 ウォーキング・デッド10

気づいて笑った人も多いのではないか?ウォーキング・デッドのシーズン10第11話にはグレンの肖像画が出てきた。おそらく元清掃人のジェイディスがマギーのために書いたものだろう。

絵のタッチがゴッホみたいで笑えるグレンの肖像画だった。

シーズン10第12話アルファ死亡!あらすじネタバレ

ヒルトップ炎上爆発!

ベータたちウィスパラーズの松ヤニと火矢の作戦で、ヒルトップは大炎上

ところどころで爆発まで起きていた。

ダリルたちは、ウォーカーの死体でなんとかバリケードを作った。

しかし、この場所では持ちこたえられないと考え、全員で散りじりにヒルトップから脱出。

マグナ発見!ユミコとキャロルの喧嘩

マグナとユミコ ウォーキング・デッド10

ユミコはヒルトップを攻めてきたウォーカーの群の中に、マグナの姿を発見。彼女を抱きしめ、安全な場所まで逃げる。

マグナは茫然自失としていた。彼女は洞窟でウォーカーの群れの中にまぎれ、そのままコニーとはぐれてしまったと言う。

ユミコは、洞窟崩壊の原因を作ったキャロルを殴った

ユミコとキャロルの喧嘩 ウォーキング・デッド10

その場にいたユージーンはキャロルを慰める。

キャロルはユージーンから無線の女性・ステファニーの話を聞き、会いに行くようにアドバイス

ガンマ(メアリー)死亡

アルデンは、泣き止まないアダムをあやす。ガンマ(メアリー)が、自分の甥だからあやし方を知っていると言い、アダムを抱いて静かにさせた。

そこへウォーカーの集団が。ガンマはアダムたちを守るため囮になり、その場から遠ざかる。

ガンマはウォーカーを倒し尽くして上を見上げた。しかし忍び寄ってきたベータに腹部をナイフで刺されて死亡。

その際ベータのマスクが少しはがれ、彼の正体が意外な人物であることが判明。

ウォーカーになったガンマを、アルデンが発見。弓で射てトドメを刺した。

アール死亡、落ち込むジュディス

ダリルたちは、ヒルトップから避難したみんなが逃げてくるはずの集合場所に着く。

しかしそこに、エゼキエルや子どもたちの姿はない。

ヒルトップに戻ると、瓦礫の中からエゼキエルが立ち上がった。子どもたちは、アールが引き連れて行ったらしい。

アールは、子どもたちを森の中の小屋にかくまっていたが、自身は噛まれた。

ウォーカーになって子どもたちの身を危険にさらさないため、アールは自分でテーブルの上の鉄棒に頭を突き刺して死亡

ダリルたちがある小屋に辿り着くと、そこに子どもたちがいる。

そして、頭を突き刺し損ねてウォーカーになったアールを殺したジュディスが、部屋の奥で膝を抱えていた。

ダリルは、ジュディスの側に座って慰めた。

ジュディスを慰めるダリル

ニーガンの手でアルファ死亡

ニーガンとアルファ ウォーキング・デッド10

ニーガンは一人でヒルトップから逃げていたリディアを捕まえ、小屋の中に監禁したとアルファに告げる。するとアルファに感謝のキスをされた。

アルファはリディアを生から解放すると言って、殺そうとする。しかし小屋の扉を開けても、そこには誰もいない。

振り返ったアルファの首を、ニーガンがナイフで掻っ切って殺害

ニーガンがアルファの動く生首を届けた相手は、なんとキャロルだった。

TWDシーズン10第12話 感想と考察

ヒルトップの戦いはなんだか呆気なく終わってしまった(逃げられるなら最初から逃げてもよかったのでは?)。

そして急展開が多かったのが、このシーズン10の12話。

あの元気ハツラツだったマグナは、心神喪失状態

まあ、洞窟の暗闇の中でウォーカーの群れの中にいれば無理もないか。

そしてコニーも多分生きてるっぽい。これは朗報。

そこから登場人物の死亡ラッシュ!

メアリーは、甥のアダムを守り抜いて死亡。

アールは子どもたちを守って死亡。

そして、アルファがニーガンに裏切られ、あっさり死亡。

メアリーの死に方はかなり美しかった。甥のアダムを最後に1回だけ抱きしめることができ、彼を守るために戦かうことができたのだ。あっぱれ!

アールに関しても、自ら鉄棒に頭を突っ込むという、頑固者の彼らしい死に様でよかった(死に切れずウォーカーにはなったけども)。

しかしアルファは呆気なかった。

シーズン7のニーガンほどの威厳がなかったので、シーズン10の中盤くらいでは死ぬだろうと思ってはいたが。

今後の考察だけど、ニーガンはみんなのヒーローに!と思いきや、また独立するか、死ぬかだと思うんだよね。

ニーガンはキャロルとこっそり交渉して、アレクサンドリアの牢屋から逃げたんだろうけど、また一悶着起こしてほしい。

シーズン10第13話ミショーン卒業とリックの痕跡ネタバレ

島はかつての研究施設だった

ミショーンとバージル ウォーキング・デッド10

ミショーンは小型船でバージルが暮らす島に到着。

バージルは武器の在り処をすぐに言わず、建物の中でウォーカーになっている妻子を殺してほしいと頼んだ。

建物内には数十体のウォーカーがいたものの、ミショーンはなんとかそれをやってのけた。

夜、ミショーンは寝床から抜け出し、建物内を探索していた。するとバージルにみつかり、部屋に監禁されてしまう。

翌日、隣の部屋にミショーンの他にも監禁されている人たちがいることが判明。

その人たちの話では、バージルは島の研究施設で暴動が起こったときにパニックになり、妻子が中にいるにも関わらず、建物中の扉をすべてロックしまったらしい。

そして彼は、ショックで頭がおかしくなってしまったのだ。

アサガオでハイになるミショーン

監禁されたミショーンTWD10

ミショーンは、監禁されている部屋に運ばれたリンゴやお茶を飲んで、幻覚を見る。

バージルが、アサガオから幻覚を見る成分を抽出して、混入していたようだ。

ミショーンは、もしもアンドレアを見殺しにしていたら、ニーガンの一味となりダリルとリックに殺された。という地獄のような別の人生の幻覚を観た。

リック・グライムズの痕跡を発見

ミショーンは部屋に入ってきたバージルを倒して脱出。

隣の部屋にいた人たちも助け出た。

研究施設から脱出したミショーンたち

彼らはバージルを殺そうとするが、ミショーンが止める。

島の建物内を探索していると、なんとリックのブーツを発見。

リックのブーツを発見したミショーン

岸に漂着した大きな船に入ってみる。

そこには、スマホの画面に描かれたミショーンとジュディスの絵が。

さらに、日本語で「rick、もう少し信じてみて」と書いてある。

スマホに書かれた絵と日本語 ウォーキング・デッド10

建物内にいた人物たちがその船を直し、オーシャンサイドへ出航したミショーン。

船内でジュディスとR.J.と無線が繋がった。ウィスパラーズはほとんど倒したらしい。

ミショーンと無線で話すR.J.

ミショーンの旅立ち

ペットウォーカーと旅立つミショーン ウォーキング・デッド10

無線でジュディスから、「わたしたちは大丈夫だから、リックを探しに行って」と言われたミショーン。

オーシャンサイドへ着くと、そのまま北へ向かって徒歩で旅立った。

途中で2人の人間を助け、彼らが所属する大軍団を目撃する。

第軍団を目撃するミショーン ウォーキング・デッド10-13

TWDシーズン10第13話感想!ミショーン降板に涙!

まさかの最終回前にミショーンが卒業!

女優のダナイ・グリラさん、ウォーキング・デッドシーズン3〜シーズン10までお疲れ様でした。ミショーンは死亡せず、また一人でしばらく旅をするという演出が最高だった。シーズン2のラストでアンドレアと出会った頃が思い出される。

ダナイ・グリらの次回作は、マーベルの『ブラック・パンサー2』かな?

下記動画↓はミショーンへの出演陣からのメッセージ。

ミショーンは卒業してリックとウォーキング・デッド映画版に出演?

リックを探しに行ったということは、リックが出るウォーキング・デッド劇場版』3部作に出演するのだろうか。多分出るのだろう。マギーも出そうだ。

そしてもしかしたら、リックとミショーンはウォーキング・デッドシーズン11あたりでドラマに復帰するかもしれない!それはそれで楽しみだ。

本編の考察に話を戻すけど、動かないスマホ日本語でメッセージが書いてあったのが面白かった。

TWD10 スマホに書かれた日本語

リックのそばに日本人がいるということだろう。

ちなみに、日本の千葉県に住んだことがあり、日本語が少しできるのがダリル役のノーマン・リーダス

そしてミショーンが、目撃した中世ヨーロッパの軍勢みたいな大グループは何なのだろうか?

恐らくだが、これからのウォーキング・デッドは村と村の戦いというよりは、国と国との戦いになるのかもしれない。

そう、ウォーキング・デッドゲーム・オブ・スローンズみたいになるのだ(もしかしたら)!

映画、アニメ、ドラマ、漫画が視聴可能U-NEXTユーネクスト無料トライアル申し込み<

シーズン10 第14話アルファの生首!あらすじネタバレ

アルファの首を杭に刺すキャロルとニーガン 

キャロルはニーガンから受けとった首を、かつてヘンリーやタラ、イーニッドたちの首が並べられた丘の杭に突き刺す

ニーガンは約束通り、アレクサンドリアに戻って事の顛末をみんなに説明してくれと頼む。かつて牢屋からニーガンを出したのは、キャロルだったのだ。

ウォーキング・デッド10 アルファの生首、ニーガン、キャロル

しかしキャロルは、アルファの首を取るのが遅かったせいでヒルトップが危険にさらされたと怒り、自らに対する自責の念もあってその場を去ってしまう。

〜キャロルに囁くアルファの幻影〜

キャロルとアルファの幻影 TWD10-14

キャロルが当てもなく彷徨っていると、死んだはずのアルファの幻影が囁き、望みを言えとつきまとう。

キャロルは幻影を振りはらいながら、ある小屋に入ったが、建物が倒壊して下敷きに。翌朝にウォーカーがやってきてピンチを迎えるが、なんとか自力で抜け出した。

そしてアレクサンドリアへと戻る。

ベータの意外な正体!

ベータは、杭に刺さったアルファの頭部を発見。それを大事に抱え、廃墟の街へ。

ある店に入ると、そこにはかつて自分が所属していたカントリーバンド「HALF MOON(ハーフムーン)」のポスターとレコードが。

夜にレコードを大音量でかけ、ウォーカーを集める。

朝になると、ベータはアルファの顔の皮を剥いで被り、群れをまとめた。

〜ニーガンとダリル〜

ダリルに捕まるニーガン ウォーキング・デッド10

ニーガンはダリルに見つかり捕縛される。

丘にもアルファの首はすでに無かったため、ダリルはニーガンを裏切り者だと疑うが、二人は言い争っているうちに、ウィスパラーズの下っぱ3名に囲まれてしまう。

下っぱたちは、アルファを倒したニーガンを、新しいアルファだと崇めた。

ニーガンはウィスパラーズの3名に命令してダリルを捕獲させ、膝まづかせる。

ウィスパラーズに命令するニーガン

しかしそれは芝居で、散弾銃を取りウィスパラーズ3人を射殺。ニーガンの誤解は解かれた。

ダリルとニーガンの和解

ユージーン謎のコミュニティへ!プリンセス登場

ヒルトップでは、傷ついた村人の手当てが行われていた。

ロジータからステファニー(無線の女性)に会いに行けと言われ、ユージーンは村人たちにその件を説明。ユミコとエゼキエルを連れて出発する。

エゼキエルは癌の影響で、道中不調。

馬で旅をするユージーンとユミコ

馬での旅の途中、ユージーンたちは檻に入れられたウォーカーを発見。ある街に着くと、ウォーカーを様々な場所に縛りつけたテーマパークのようになっていた。

そして紫色の派手な衣装を着た女性・プリンセス(ジュアニータ・サンチェス)が出現。

新キャラ・プリンセス(ジュアニータ・サンチェス)/ウォーキング・デッド10

TWDシーズン10第14話 感想と考察

ニーガンがまさかウィスパラーズのボスになっちゃうのか?とちょっとワクワクしたが、そうはならなかった。ちょっと残念。

まあ、ニーガンはアルファの首を獲ったということで、みんなの仲間として戻るんだろう。ジュディスとは仲良しだしね。

そしてベータがバンド「ハーフムーン」で活動していた。カントリーロックスターだったと発覚。結構どうでもよい過去だった(笑)。ベータがプロレスラーという当初からの安易な予想も外れた。

ベータVSダリル、ニーガンという図式がウォーキング・デッド10の結末部分になるのだろう。

さらに新キャラ、プリンセスが登場。

プリンセスは、ウォーキング・デッドの原作コミックスにも登場した女性。

ドラマでは、まだ素性は明らかではないが、とりあえずファンキーなことはわかった。

シーズン10 第15話 迫るベータ軍団あらすじネタバレ

プリンセス、ユミコ、ユージーン、エゼキエル

ウォーキング・デッド10 プリンセス

プリンセスの本名はジュアニータ。

エゼキエルやユミコの前で人に会うのは1年ぶりだと喋りまくる。プリンセスの大きな声を聞きつけてウォーカーが現れた。プリンセスはマシンガンでウォーカーを倒すが、ユミコたちの馬が銃声で驚いて逃げてしまう。

プリンセスは謝罪し、車庫にみんなを連れていくという。しかし途中で賞賛を浴びたいがため、わざと地雷原を通り、ユミコたちを激怒させた。

プリンセス、エゼキエル、ユミコ TWD10-15

プリンセスは自分の性格を説明し謝罪。一同は車両庫へ向かう。

そこにあったのは車ではなく、たくさんの自転車だった。

ユミコはプリンセスに、一緒に行こうと言った

ベータから逃げるアレクサンドリアのメンバー

アレクサンドリアの住人たちは、ベータの襲撃をかわすために、付近の廃病院に一時退避。

キャロルはルークの頼みで、ケリーと共に廃車からの銅線を取りに行く。車の中でケリーから、「コニーは絶対まだ生きている」と言われ、キャロルは泣いた。

コニーの前で泣いたキャロル

ニーガンは母・アルファを失ったリディアを慰め、アルファのことが好きだったと語った。リディアはニーガンの胸を叩き、泣き崩れる。ニーガンはリディアを抱きしめた

リディアとニーガン ウォーキング・デッド10-15話

ダリルから追跡を学ぶジュディス

ウォーキング・デッド10のジュディス

ジュディスは勝手に廃病院を抜け出し、外の森で見回りをしているダリルに会いにいく。そして追跡を教えてほしいと言い、ダリルは渋々頷いた。

途中で見つけたウィスパラーズのメンバーを、ダリルが容赦無くボウガンで射殺。ジュディスはそれにショックを受ける。

ジュディスはミショーンと無線で話し、彼女が戻らないことをダリルに告げた。そしてダリルに、どこにも行かないでほしいと泣きつく。

ジュディスを抱きしめるダリル

そこへ緊急の無線が入った。

気が狂ったけど上手く行くベータ

ベータとウォーカー ウォーキング・デッド10

アルファの顔の皮を半分被ったベータは、彼女を失ったショックで気が狂い、不思議な声が聞こえるようになっていた。

群れを伴ってアレクサンドリアへついたベータだが、住民たちの姿はない。

ベータはオーシャンサイドへ向かおうとしたが、途中で猫が横切り、また声が聞こえた。

その声に従うように、アレクサンドリアの住人たちが隠れている廃病院の方向へ群れの進路を変える。

ウォーキング・デッドシーズン10のベータとウィスパラーズ

そんな中、ベータの群れを監視していたアーロンとアルデンは、ウィスパラーズに囲まれてしまう。

廃病院はベータの大軍団に包囲されてしまった。

TWDシーズン10第15話 感想と考察

ウォーキング・デッド10第15話 プリンセス

プリンセスは見た目通り、空気の読めない系のお喋りだった。でも憎めない。

新しい仲間が増えて、ウォーキング・デッドがよりカラフルに

そして、ニーガンとリディアの会話が泣けた。なんだかんだでアレクサンドリアの住人から疎まれているという共通点のある2人。これからは支え合って生きてほしい。ニーガンの好感度は爆上がりだ

ベータは、アルファが死んだショックで頭がおかしくなっているにも関わらず、不思議な声を聞いてみんなが隠れている廃病院を見つけちゃうという…。

スピリチュアルな展開。でも、スピリチュアルなのがウィスパラーズらしいといえばらしい。

ウォーキング・デッド10第15話 ベータとウィスパラーズ軍団

シーズン10第16話「絶体絶命」助っ人マギー/ベータ死亡,白い武装兵!あらすじネタバレ

カムバックしたマギー ウォーキング・デッド10-16話

マギーカムバック!鎖鎌戦士登場

マギーは埋められていた手紙を読み、ウィスパラーズにジーザスやタラ、イーニッドが殺されたと知って憤りをみせる。

病院を囲むウィスパラーズの大群

アーロンとアルデンがウィスパラーズとに囲まれていると、突如鎌を2つ持った戦士が現れて加勢。マギーも助太刀に入る。

ベータ率いるウィスパラーズとウォーカーの猛攻

廃病院を囲むウォーカーの大群 上空撮影

廃病院でアレクサンドリアの住人をまとめるゲイブリエルは、外のウォーカーの大群を見て焦っていた。怯える子どもたちに、ヒルトップなど他の集落や、アザーズがいると言って慰める。

ダリルとキャロルも建物内に入る。2人はミショーンが誰か(リック)を助けに去った話をした。

ダイアンは、ニーガンにヒルトップが攻撃されたと言い、彼を脱走させたキャロルを恨み口を吐いた。

ベータがウォーカーの大群ででダリルたちのいる廃病院を取り囲み、「ビギン(始めろ)!」と静かに囁いた。ベータたちが攻めてくる。

ゲイブリエルは群れを誘導する作戦を全員に説明。馬車にスピーカーを乗せ、ハーメルンの笛吹き作戦を実行すると言う。

リディアが参加すると言うと、オーシャンサイドのレイチェルは作戦を降りると言った。

ルークやマグナやみんなは、ウォーカーの内臓を塗りたくる。狙われるから外に出ないというニーガンに、ダリルは貢献しろと説教をした。

ついにダリルたちが外に出て作戦が開始される。

シーズン10最終回 ダリルとニーガン

一同は部屋に群れを招き入れ、紛れることに成功。馬車の方へ向かう。ルークはガールフレンド・ジュールズと手を握り合った。

ところどころにナイフを構えたウィスパラーズが待ち構えているのを見て、ダイアンが建物から弓で射る。敵は叫び声をあげて喰われていった。ベータは群れを集めろと指示。

ベータを探すダリル ウォーキング・デッド10第16話

ウィスパラーズ別チームが爆発トラップを突破し、建物内に侵入。ニーガンは「結果は見えている」と嘆いた。そしてリディアに逃げろと言いアルファのマスクを渡し、エレベーターから下へ降りていく。

敵が建物内に爆薬を投げ入れ、ゲイブリエルがレイチェルを守った。そしてジュディスに逃げるように言う。建物の扉が破られ、ゲイブリエルは敵に殺されそうになるが、マギーと鎌の戦士に助けられる。

弓を構えるマギー

外にいるキャロルは、群れから脱出していなかった。しかし後ろにいるビアトリスが、敵にナイフで襲われる。敵を倒すがビアトリスは足を切られて叫び声をあげ、ウォーカーに喰われて死亡。キャロルは一度振り返って前に進んだ。そしてリディアと合流して、ダリルたちの居場所に到着。

ベータ死亡、ニーガンとダリルがナイフで両目を刺す

馬車に乗るケリーたち

ダリルやルークは音響機材の接続に手間取ったが、音楽をかけることに成功。群れは馬車のロック音楽の方へ導かれていく。

夜になり、ウィスパラーズたちが馬車に迫る。

第16話の弓を射るキャロル

キャロルは弓で必死に応戦するが馬車は壊れ、メンバーは離脱した。

ダリルの指示で、みんなは群れの敵を一人ずつ仕留め崖に誘導する作戦を展開することに。

ベータの前にニーガンが現れ「クソ野郎」と言う。彼はニーガンをボコボコにしようとするが、ダリルが2本のナイフで彼の両目を刺す。

ベータはアルファとの回想に浸りながら呻き声をあげ、ウォーカーに喰われながら死亡した。

ベータの死亡を見つめるニーガン

キャロルとリディアが群れを崖へ誘導

リディアが群れを崖に誘導。キャロルが最後の誘導を請け負うと言いリディアは離脱。キャロルは群れを背に崖から飛び降りようとするが、リディアが引き止めた。

二人は岩のかげで抱き合う。

リディアとキャロル シーズン10第16話 最終回

リディアはアルファのマスクを崖に投げ捨て、ウィスパラーズとの決戦は幕を閉じた。

みんな森で生き残りを祝福

マギーとジュディス 第16話

マギーがジュディスと再会し、抱き合う。ダリルとキャロルは終わったことを噛み締め、抱きしめ合った。

ダリルはニューメキシコへ行こうと言うと、キャロルはまだやることがあると話す。

キャロルとダリル

コニーは森で一人彷徨っていた。バージルが馬がやってきて彼女を助ける。

ウォーキング・デッド10-16話 バージル

ユージーンやプリンセスたち、トルーパー兵に捕まる

自転車が壊れて泣くユージーン

ユージーンの自転車が壊れ、彼は明日の日没までに間に合わずステファニーに会えないと失望。エゼキエルが後戻りはしないと慰めた。

目的地のチャールストン車両基地に着き、ユージーンは名前を大声で叫ぶ。しかしステファニーはいない。

チャールストン車両基地

そのとき、ライトが点き、銃を持った白い戦闘員たちが一行を囲んだ。

シーズン10第16話 完

ウォーキング・デッド10最終回16話 トルーパーみたいな兵士

ウォーキング・デッド10第16話の感想と考察

ゲイブリエル絶体絶命で死亡確定かと思いきや、生き残った…。仲間で死亡したのはビアトリスと、名前がわからない男性だけ。ひどいこというと、主要メンバー誰か死んだ方が盛り上がったと思う。

マギーは戻ってきたけど、一緒にいる鎖鎌戦士の正体は不明。

そして洞窟に閉じ込められ行方不明になっていたコニーが、バージルに助けられるというサプライズ。

そして遂にベータがニーガンとダリルの協力で死亡。最後はダリルがいつものナイフ2刀流でベータの頭を両目から串刺しにする!死に様がかっこよかった。

まさに決戦という感じなんだけど、51分だとシーンを切りすぎた感じで短すぎる。

マギーがアーロンたちと出会ったところは予告ダイジェストみたいに最初に流れていただけだし、1時間半くらいにして、アクションをもっと長くみたかった。

ウォーキング・デッド10は全22話になる!TWDシーズン11のエピソードを前倒し

ウォーキング・デッド10第16話のダリル・ディクソン

そしてさらに重大なニュースが!ウォーキング・デッド10-16話のあとに、エピソードが6話追加されるそうだ。

つまり、シーズン10は全部で22話になるということ(シーズン9までは全16話)。

ただ情報によると、16話が一旦フィナーレとなり、ベータたちウィスパラーズ軍団との決着がつくとのこと。最終話フィナーレ後のエピローグが6話描かれるということだ。

コロナの影響で、TWDシーズン11が例年通り10月に放送できないため、シーズン10に6話追加して全22話とするとのこと!楽しみ!

シーズン10の17話以降のネタバレ解説記事はこちら

cinemag.hatenablog.com

ウォーキング・デッド10の関連記事

最新スピンオフ『ウォーキング・デッドワールドビヨンド 』のあらすじネタバレはこちらから。

cinemag.hatenablog.com

ウォーキング・デッド9のネタバレあらすじが読みたい人はこちらの記事をどうぞ。

cinemag.hatenablog.com

関連記事