<--AMP Client ID API-->

CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!

新旧問わず、素晴らしい映画や海外ドラマの考察・解説・批評・感想を書いています。

『Sweet Home-俺と世界の絶望-』あらすじ全話ネタバレ解説/シーズン1全話と登場人物考察!つまんねえNetflixオリジナルの結末

Sweet Home-俺と世界の絶望-

Netflixオリジナルの韓国ドラマ『Sweet Home-俺と世界の絶望-』(スウィートホーム)を視聴してみた。

正直、キャラ・人間関係・展開などが微妙で、個人的には見なくてもよかったドラマだった。

記事でわかる内容

  • 簡単なキャラ紹介
  • ストーリーあらすじをネタバレありで全話解説。
  • 全話のまとめ感想・考察が最後にあります。

途中で飽きて、ストーリーや結末だけ知りたり人にもオススメ。 他のホラー・アクションドラマ『ウォーキング・デッド』などと比較などしつつ、各話の感想・考察をする。

 

Sweet Home俺と世界の絶望!登場人物の解説

チャ・ヒョンス/ソン・ガン

チャ・ヒョンス/ソン・ガン

主人公の男子高校生。もとは陽キャだったが、転校してきた財閥の御曹司に親切心からジュースをおごり、彼のプライドを傷つけたせいでいじめられて引きこもりになった。その後、両親が事故死し、グリーンホーム(アパート)に一人で引っ越してくる。

ピョン・サンウク/イ・ジヌク

ピョン・サンウク/イ・ジヌク

ヤクザと間違われるガラの悪い男性。顔に火傷がある。ガタイがよく腕っぷしもめっぽう強い上に、怪物にビビらない精神力の持ち主。

放火で父を殺した犯人が数年で出所したことに激怒しその人物を殺して以来、しばらく殺人請負人をやっていた。依頼を受けてある人物を部屋で監禁している。

ソ・イギョン/イ・シヨン

ソ・イギョン/イ・シヨン

元消防隊員で身体能力の高い女性。婚約者が感染して軍部で実験体にされているようで、その手がかりを探している。

イ・ウニョク/イ・ドヒョン

イ・ウニョク/イ・ドヒョン

ゾンビが出現後、1階でグリーンホームの住人たちをまとめる医大生。頭がいいが、時に冷酷な決断をすることも。

ハン・ドゥシク/キム・サンホ

ハン・ドゥシク/キム・サンホ

車椅子に乗る、機械の改造に詳しいおじさん。元は軍の機関で武器や車両の整備や改造を行なっていたようだ。

チョン・ジェホン/キム・ナムヒ

チョン・ジェホン/キム・ナムヒ

真面目な教師で、敬虔なクリスチャン。元アル中。日本刀で怪物に立ち向かう。ジスのことが気になっている。

ユン・ジス/パク・ギュヨン

ユン・ジス/パク・ギュヨン

部屋でガンガンベースを弾くバンド女子。大事な人に自殺されてしまった悲しい過去を持つ。

イ・ウニュ/コ・ミンシ

イ・ウニュ/コ・ミンシ

屋上でバレエの練習をする女子高生。義理の兄・ウニョクと喧嘩ばかりしている。喫煙者。

チョン・イミョン/キム・ソンチョル

怪物になっても理性を保てる特殊感染者。ならず者たちと一緒に登場。軍部での実験で凄惨な目にあった。体をドロドロにして他の人物に変身できる。

俳優キム・ソンチョルはNetflix独占配信『ヴィンチェンツォ』にゲスト出演して話題になった。

 

シーズン1第1話

☞クリックであらすじネタバレ表示

主人公・ヒョンス

2020年8月。

悲しい過去を持ち、絶望している高校生チャ・ヒョンス(ソン・ガン)は、グリーンホームという高層アパートに一人で引っ越してきた。自殺しようと思ったが、屋上でバレエの練習をしているイ・ウニュ(コ・ミンシ)を見て思いとどまる。

夕方ゲームをしていると隣の部屋で大きな音がする。外に出ると大量の血と猫の死体があった。部屋に逃げると怪物と化した隣人女性がベルを押し、ドアを殴る。しばらくすると他の部屋へ行った。ヒョンスは外に出て気絶する。

医大生のイ・ウニョク(イ・ドヒョン)がバイトに行こうとすると、アパート入り口のシャッターがしまっていて、みんな文句を言っていた。管理人室からシャッターを開けると口が伸びる怪物が現れ、住人をおそう。ウニョクと住人女性ソは、消火器で怪物を外に出した。

1話の感想・考察

怪物になりたてのときは、意識が残っているっぽい。そこが普通のゾンビものと違うかな〜。

いろんなタイプの怪物がいて、形がスタイリッシュ。ウォーキング・デッドというより、バイオハザードのゾンビに近い。動きも早いので、このディストピアで生き残るのは至難のわざだろう。

U-NEXTの無料トライアルは31日間もあるよ!なんと1ヶ月以内に解約すればタダ!今なら超面白い新作映画『TENET』、人気ドラマ『ウォーキングデッド』やアニメ『鬼滅の刃』など、18万本以上のコンテンツが見放題。このリンクから申し込みして日頃のストレスを解消ちゃおう! 見逃し配信バナー

シーズン1第2話

☞クリックであらすじネタバレ表示

ハン・ドゥシク

ベーシストのユン・ジスを怪物が襲う。日本刀を持ったチョン・ジェホンが怪物の顔半分を切って助けた。二人は、ヤクザのような男性ピョン・サンウクが監禁していた人物ファン・スンジェを助ける。

外からロープで下に降りようとしていた12階の男性が、長い首と大きな目玉を持つ怪物に襲われて落下。その部屋の子どもたちを襲おうとしていたので、ヒョンスは14階からテレビを投げ落とす。怪物はヒョンスを襲うが、隣の部屋から車椅子のメカニック・ハン・ドゥシクが松葉杖銃で怪物を倒してくれた。

イギョンは監視カメラの記録映像を探るため、パスワードを知っている管理人を追って地下へ探索に行った。

ドゥシクはヒョンスに先端に包丁をつけた電気ショック棒を作る。ヒョンスは顔が半分切れた怪物を倒し12階の子どもたちに会うが、自らも大量の鼻血を出して怪物化しそうになる。

2話の感想・考察

スマホを通話中にしておくと、怪物が近くを通ったときにピーっとノイズが出る設定が面白い。

原作漫画と比較して、アパートがかなりボロボロ何だけど、それがレトロ感あっていいかも!

割と素手で対抗しているシーンがあり、怪物の強さの設定が謎。意外とパワーはないの?

あと、主人公・ヒョンスがまさかこのタイミングで怪物化?デビルマンみたいに人間を守る怪物になるのかな。

シーズン1第3話

☞クリックであらすじネタバレ表示

父親を失った子どもキム・スヨンと弟ヨンスは筋肉ダルマ怪物に襲われそうになる。ヒョンスは怪物に変異しそうになるが、なんとかこらえ怪物を止めるが、殴られてダメージを負う。

騒ぎを聞きつけて、日本刀を持ったジェホンとジスが駆けつけた。

ヒョンス、ジェホン、ジス
子どもを失った女性が怪物に変異して、筋肉ダルマ怪物を止めてボコボコに殴られる。ジェホンは走って怪物のおとりになり、追っかけてきた怪物をよけて窓から突き落とした。

ドゥシクがいる1408号室にみんな集まり、ちゃぶ台を囲んで食事をする。

ガラの悪い男性ピョン・サンウクが監禁していたファン・スンジェが、1階に集まる住人たちに食料を与えた。

高校生の女の子パク・ミンジュがアパートの前にたどり着くが、母親の見ている前で怪物に襲われて死亡。軍人イ・スウンも巻き添えとなって死亡した。

女子高生パク・ミンジュの死亡シーン

3話の感想・考察

ヒョンスとか引きこもりのクズ人間っぽかったのに、急に子どもを助けようと思うのがちょっと不自然だ。熱心なキリスト教徒のジェホンはともかく、ベーシスト女・ジスまで人助けするのが唐突すぎる。

ちなみにミンジュの死亡シーンで、ポン・ジュノ監督の『グエムル-漢江の怪物』のオープニングシーンを思い出した。

シーズン1第4話

☞クリックであらすじネタバレ表示

元消防隊員の女性イギョン

イギョンは、蜘蛛の化け物がいる地下から何とか脱出した。

軍部から放送があり、怪物は感染ではなく“欲望”がもとになって発現するとわかった。完全に怪物にならず、殺せる時間“ゴールデンタイム”中に発症者を殺せと言っている。

ヒョンス、ジェホン・ジスは1階へ行ってみる。すると小柄な男性ソッキョンが怪物になりかけのヒョンスを追放しようと言い、投票が始まる。多数決では決まらず、ヒョンスは隔離されることになったが、その男性も鼻血の症状が出て一緒に隔離されることに。

サンウクは監禁していたファン・スンジェを見つけて殴るが、彼は逃げてヒョンスたちがいる隔離スペースに逃げ込んでしまう。

1408号室では、女性がトイレから出てこないのでドゥシクがドアを開けると、まゆになっていた。

4話の感想・考察

感染しない!欲望で怪物に変身!だと、ゾンビモノよりファンタジーアクションに近い。そもそもゾンビじゃないっぽいし。でもオープニングのアニメーションはウォーキング・デッドに似てるんだよね〜。

シーズン1第5話

☞クリックであらすじネタバレ表示

ヒョンスはウニョクに言われ、ヤクザ風貌のサンウクを追いながら1408階のドゥシクたちの救出に向かう。二人は怪物に襲われるが、若い女性ユリとその祖父アンに助けられた。一同は行動を共にし、1408号室へ向かう。そこで、子を失った女性がトイレで肉の網になり、子どものような生物が脈打っているのを目撃。ヒョンスはドゥシクと小さな姉弟ヨンスとスヨンを連れて、全員で1階へ。

別行動していたサンウクは、ファン・スンジェの部屋へ。少女を監禁していた写真が部屋中に貼ってあり、軽すぎる判決を呪った。

1階に降りてきたサンウクは、ハンマーで襲いかかってきたスンジェを逆に殴り殺した。彼の死体を外へ運び。ミンジュとイ・スウンの死体を中に運び入れた。サンウクは外に出たままシャッターを閉めようとするが、ジェホンに止められる。

パク夫人は娘の死体を抱きしめ、小さなヨンスとスヨンを守ると誓った。

5話の感想・考察

娘を失ったパク夫人が小さな姉弟スヨンとヨンスの面倒を見ると決意するなど、5話からディストピアモノの醍醐味であるヒューマンドラマ要素が強くなり、とても見応えが出て楽しくなってきた。

シーズン1第6話

☞クリックであらすじネタバレ表示

2000年9月。放火され父を失ったサンウクは、不釣りあいな刑期を終えた犯人を殺害。

2020年。サンウクは行方不明の娘・ユナの父親から犯人を探して欲しいと依頼されていた。

元消防隊員のイギョンは、バイクに乗って行方不明の婚約者の職場に行き、タブレットのメモを見つける。彼は実験体にされていたようで、クルクルというブログを運営していた。メモには“15日を越えると安定期に入り、特殊感染者となる”と書いてある。その後、イギョンは軍隊に捕まり、吊るされて尋問される。

一方、グリーンホームではヒョンスは物資調達係として、建物の各階を探索する役目をおわされていた。

ジスが新規感染者の役になり、緊急事態に備えての訓練が進められる。

そんな中、小柄なおじさんソッキョンは怪物となってしまい、妻のキム・ソニョンの前に現れる。暴力をふるっていたことを謝ったあと、ソニョンは泣き叫びながら金属バットで頭を潰した。

地下を探索していたヒョンスは蜘蛛の怪物に捕らわれてしまい、ウニョク、ジス、ジェホンが助けに行く。すると動きがめっぽう速い怪物が眠っていた。ヒョンスを助け出すが、音を立ててしまい、襲われてしまう。

蜘蛛の怪物がドゥシクのところにやってきて襲いかかる。側にきた少女スヨンに、蜘蛛の爪が伸びる。

6話の感想・考察

高速の怪物が眠っているときに、刀でとりあえず切断しておけばよかったのでは?死なないにしても、あとで襲われるよりマシだろう。

シーズン1第7話

☞クリックであらすじネタバレ表示

イギョンは軍から解放された。

一方アパートの地下では、ウニョクやヒョンスが怪物たちと戦っていた。車で何体かひき、ユリの祖父アンが火炎放射器で燃やした。

蜘蛛の怪物は罠にかかり、ユリやウニュたちが動きを押さえ、スヨンが火炎瓶を投げて殺した。

ヒョンスは企業の御曹司にジュースをおごろうとしたことがアダとなって、彼にいじめられるようになった過去を思い出していた。

ジスは虫垂炎になっていた。ウニョクは手術を決意し、手術器具を集めるためヒョンスやサンウクが、ドゥシクが改造した装甲車に乗って外へ出る。しかし巨大な怪物に殴られ車は横転。

7話の感想・考察

ヒョンスは、転校生に優しくする良い行いがきっかけでいじめられた過去を持っている。海外ドラマ『LOST』の登場人物の背景に似ている。善行がアダとなって苦しむ人に、人は感情移入してしまうのだろう。

偶然なのか、『LOSTシーズン4』でも虫垂炎を手術するシーンがある。

シーズン1第8話

☞クリックであらすじネタバレ表示

筋肉ダルマ怪物

筋肉ダルマ怪物が、横転してた車から出てきたヒョンスたちに襲いかかるが、消防車に乗ったイギョンが怪物に衝突して突き落として倒した。

ジスの盲腸炎の手術は麻酔なしで行われ、もがき苦しみながらもなんとか成功。

チャン・ジュソンという脱走兵が現れ、イギョンに捕らえられた。

ソニョンに感染の症状が現れ、多数決で隔離されることに。

草刈機を持った管理人の怪物が現れ、ジェホンが立ち向かうが左腕を切断されてしまう。それでも刀を持ってエレベーターに押し込み、ウニョクに火炎瓶を投げろと言った。エレベーターの中は燃え、ジェホンは死亡。

8話の感想・考察

筋肉ダルマみたいな巨大モンスターが出てきて、どんどんB級色が強くなってきた。

シーズン1第9話

☞クリックであらすじネタバレ表示

ジェホンのささやかな葬式が行われる。ジスは彼に好きと言われたことを思い出して泣いた。

そんな中、軍のトラックに乗ってきたならず者たちがアパートに突っ込んでくる。彼らは全員を一箇所に集め、ジウン(女性)を銃殺。

リーダーのシン・ジュンソプが隔離されていたソニョンを殺す。逃れたイギョンやサンウクは、ならず者たちを一人ずつ倒して行った。

ユリはグループの一人に襲われそうになり、ジスの加勢もあって彼を刺し殺す。

怪物化したソニョンが現れて一人を殺し、ジュンソプの仲間は慌てた。ヒョンスはウニョクをかばって胸を刺されるが、どうにかソニョンの首を絞めて止める。彼女はガソリンで燃やされた。

ヒョンスはジュンソプたちに屋上に連れて行かれ、銃で撃たれていたぶられる。そんなとき、彼らの仲間の一人イミョンが怪物化し、ジュンソプの胸を手で貫いて殺害した。

空から、感染者を告発すれば安全なキャンプに避難させるというビラがたくさんまかれた。

9話の感想・考察

怪物、ならず者、軍部、人間同士の争いと、展開が複雑で詰め込みすぎな印象。さらに主人公・ヒョンスが無口で無表情なので感情移入しにくい。

シーズン1第10話 最終回

☞クリックであらすじネタバレ表示

特殊感染者のイミョンは実験体になり、自身の怪物を引きはがすため、焼かれたり切られたり散々な目にあったと語る。

アンは穴を掘り、朝鮮戦争時代の地下通路を見つけるが、持病で死亡。

喘息のユリを助けるため、サンウクが背負って外に出るが、イミョンが外に出るなと突然発砲して、ユリが死亡。アパートの1階にいたビョンイルも隣人のおばさんをかばい、犠牲になった。

ヒョンスは怪物化し、トゲトゲの巨大な腕で、イミョンを倒す。イミョンは液体になって逃げ延びた。

腕がトゲトゲで巨大化したヒョンス

ヒョンスの暴走を食い止めるため、ドゥシクが抱きついて言葉をかける。ヒョンスは気絶して倒れ、ドゥシクは腕のトゲが刺さって死んでしまった。

起きたヒョンスは記憶をなくしている。

夜、突然軍がグリーンホームを取り囲む。住人の一人がGPSを押していたのだ。軍は機関銃を発砲してきた。

ウニョクは生き残っている住人全員をその通路に逃がし、自分は途中でヒョンスを助けるために戻った。ヒョンスは軍に身を投げ出すことを選び、発泡されたあと捕らえられる。

シーズン1第10話のラストシーン

ヒョンスが車で目を覚ますと、運転しているサンウクが「また会ったな」と言った。顔には火傷のあとがない。

ウニョクは自身の感染を悟り、一人崩れゆくアパートに残っていた。

イギョンは住人を率いて地下道から街へ脱出。しかし、軍部に全員捕らわれた。

Sweet Home-俺と世界の絶望- シーズン1 END

10話の感想・考察

シーズン1の最終回は混乱させて終了という感じ。謎は何も解決していない。ヒョンスとイミョンのバトルも微妙だった。ストーリーとしての面白さも、ウニョクが感染していたことくらい。ちなみに最後にヒョンスを車で運んでいたサウンクは、変身したイミョンだろう。

Sweet Home/スウィートホーム全話まとめ考察・酷評

ヤクザ風ていのサンウク

『Sweet Home-俺と世界の絶望-』は自分も怪物になる恐怖を抱えながら、怪物と戦うところが斬新だった。

しかし、全体の面白さは55点くらい。正直見なくてもよかったかも…。

ダメな点をまとめると、

  • 心情変化の描き方が粗い
  • キャラの魅力がない
  • 冷静なやつ多すぎ
  • ご都合主義すぎる展開

悪態をつきまくる兄ちゃん・ビョンイルが隣人のおばさんをかばって死ぬなど、キャラの変り方が若干唐突に感じられた。

そして、キャラはみんな個性的だけど魅力に欠ける。主人公を始め、何を考えているかわからない人物が多かった。マンガから実写にしたので、心情をもっと緻密に表した方が良かったと思う。

それとつながる話だが、パク夫人と小さなおっさんソッキョン以外、冷静すぎる人格者が多くて人物描写のリアリティに欠けていた

過去にトラウマを抱えている人が多く達観しているのもあるが、例えば主人公が自身の怪物化に葛藤する様子が少しもないのが、かなり不自然。

展開については、サンウクが外に出たとき怪物が出てこないなど、ご都合主義な場面が目立った。外にウヨウヨいたはずだろ!

Sweet Home-俺と世界の絶望-原作漫画はLINEで無料公開

Netflix『Sweet Home-俺と世界の絶望-』の原作漫画はLINEで無料公開されているので、気になる人はぜひ読んでドラマと比較してみよう。

manga.line.me

Netflixのオリジナルドラマや人気作関連記事

・2021年の人気韓流マフィアドラマヴィンチェンツォ』あらすじネタバレ解説記事。

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

大人気の『愛の不時着』の全話ストーリーネタバレ解説記事はこちら!

cinemag.hatenablog.com

爽快起業青春ラブストーリー『スタートアップ:夢の扉』のあらすじネタバレ記事はこちら。

cinemag.hatenablog.com

スタイリッシュゲームバトル『今際の国のアリス』のストーリーも全話解説!