Netflixで視聴できる、これだけは見てほしいおすすめ作品ランキングを、オリジナル・洋画・邦画・ドラマ・アニメ・韓流などジャンル別でランキングにして紹介!
登録したばかりの方は、ネトフリにコンテンツがたくさんあって迷うはず!
楽しい作品だけを見よう!選択をミスって時間をムダにしないために(笑)。見る作品を選ぶときの参考にしてください。
これから登録しようと思っている人は申し込んでみてね。
- Netflixオリジナル映画ランキング
- Netflixオリジナルドラマランキング
- アニメランキング
- 海外ドラマランキング
- 韓流ドラマランキング
- 邦画ランキング
- 韓国映画ランキング
- 洋画ランキング
- Netflixでこれだけは観とけランキングまとめ
Netflixオリジナル映画ランキング
3位『オクジャ』
『オクジャ』は、『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督作品。 オクジャという名前の新種の大きな豚を育てた少女が、オクジャを連れ去ろうとする食肉業界に立ち向かっていく物語。 家畜を工場で生産するのはどうなのか?という答えの難しいテーマに体当たりで挑んでいる。社会派映画が好きな人におすすめ。
2位『アイリッシュマン』
『アイリッシュマン』は、巨匠マーティン・スコセッシ監督、出演ロバート・デニーロ、アル・パチーノ、ジョー・ペシによる3時間の豪華マフィア映画。マフィアがおじいちゃんになるまでを描いた渋すぎる作品で、演技も映像も素晴らしくて見入ってしまう。『グッド・フェローズ』とか好きな人は絶対に見るべき! cinemag.hatenablog.com
1位『ミッドナイト・スカイ』
『ミッドナイト・スカイ』は、ジョージ・クルーニー演じる博士が北極で人類の終焉を見つめるSFヒューマンドラマ。 派手な映画ではなく、登場人物の心理や風景描写に徹底的に浸るタイプのかなり渋い映画。世間的な評価は低いけど、個人的には大好き!
Netflixオリジナルドラマランキング
5位『LUPIN/ルパン』
ドラマ『LUPIN/ルパン』は、有名小説の怪盗・アルセーヌルパンに影響された主人公が、父親を死に追いやった財閥に復讐する物語。スマートに盗みや策略を遂行していく過程が見事!
主演は映画『最強のふたり』でお馴染みの、オマール・シー。 cinemag.hatenablog.com
4位『全裸監督』
妻に浮気された営業マンがエロ業界でのし上がっていくストーリー。 エロ・下ネタやギャグがたくさん散りばめられていて笑える。 性についてを赤裸々に掘り下げているほか、意外と哲学的な問いかけが多くて興味深い。
3位『ストレンジャーシングズ』
平和な田舎町ホーキンスで少年の失踪事件が起こり、謎の少女が出現。一方、怪物を出現させた研究施設周辺で怪しい動きが…というSFサスペンス。次々と出てくる謎や秘密に引き込まれること間違いなし! 雰囲気はドラマ『ツインピークス』に近い。
2位『今際の国のアリス』
『今際の国のアリス』は、突然日本から人々が消え、主人公のアリスたちが強制的に生死を分かつゲームに参加させられる物語。
集団による心理戦や、予想外の展開、スタイリッシュなアクションなど見どころ満載!
1位『クイーンズ・ギャンビット』
『クイーンズ・ギャンビット』は、天才チェス少女がドラッグや生き方に悩みながら成長していく姿を描いたドラマ。主演のアニャ・テイラー=ジョイ演じる主人公が魅力的なことに加え、1960年代のアメリカの雰囲気がとってもオシャレ。ファッションやアート好きにもおすすめ!
チェスのルールを知らなくても楽しめる!全7話で完結なので気軽に見れるのもうれしい。 cinemag.hatenablog.com
アニメランキング
2位『鬼滅の刃』
『鬼滅の刃』はアニメが最高。映像のクオリティが高く、声優陣の素晴らしい声に感情移入してしまう。 善逸君のギャグシーンも素晴らしい!
1位『呪術廻戦』
『呪術廻戦』は、身体能力抜群の高校生・虎杖が呪術師として死闘を繰り返す青春アクションファンタジー。大迫力の戦闘シーンは見どころ。ぶっとんだギャグもめっちゃ笑える!
海外ドラマランキング
2位『ウォーキング・デッド』
『ウォーキング・デッド』は、いきなりゾンビがはびこる世界になり、保安官・リックや寡黙なイケメン・ダリルが家族や友人と生き残る物語。
生死を分かつ残酷で究極の選択が見どころ。主人公たちがどんどん荒んでいきます! ゾンビは思ったほどグロくないので、スプラッター苦手でも見れますよ。
1位『ブレイキング・バッド』
『ブレイキング・バッド』は、元は有能な研究者ながら、現在は高校教師としてうだつのあがらない生活をしている中年オヤジ・ウォルターが主人公。 余命宣告を受け、家族に金を残すために元教え子のジェシー・ピンクマンとメス(ドラッグ)製造という悪の道に走るスリル満点の超傑作。
展開が非常に緻密で、マフィアたちを出し抜くときのカタルシスが最高。会話もウィットに富んでいて面白い。まさに最高の海外ドラマ!絶対に見るべき!
韓流ドラマランキング
3位『キム秘書はいったい、なぜ?』
『キム秘書はいったい、なぜ?』は、大企業のナルシスト副社長・ヨンジュンが、有能なキム・ミソ秘書が辞めると知って慌てふためきながら、彼女への気持ちに気づいていく物語。 まさに少女漫画の世界観を完璧に再現したドラマ。恋愛モノ好きはぜひ!
2位『梨泰院クラス』
『梨泰院クラス』は、大企業飲食店の会長の息子に親を轢き殺され、その事件を隠蔽された主人公パク・セロイが復讐のために飲食店をはじめ、仲間とともにのし上がっていく物語。下剋上のカタルシスが爽快で、韓国版かつ飲食店版の半沢直樹みたい。
1位『愛の不時着』
『愛の不時着』は、財閥令嬢がパラグライダーで北朝鮮に不時着して、文化の違いを肌て感じながらも一人の軍人と恋に落ちていく。南北問題をしっかり描きながら、登場キャラ魅力的すぎて、さらに笑えるシーンもたくさん!
個人的には近年最高のドラマだった。韓流やラブコメに慣れ親しんでいない人もぜひ見てほしい!
Netflixオリジナルではないけど、日本ではネトフリでしか見れない。
邦画ランキング
2位『万引き家族』
是枝裕和監督によるパルムドール受賞作品。 ある秘密を持つ家族とその絆をオリジナリティのある視点から描いている。考えさせられるし感動できる傑作!
1位『冷たい熱帯魚』
冴えない熱帯魚店の店長が、イケイケの商売人村田に徐々に洗脳されて狂気に染まっていく園子温監督の傑作。 人間が狂っていく過程が実にリアルで見応えのあるものになっている。ハマる人は超ハマる傑作 スプラッターばりにかなりグロいので注意。
韓国映画ランキング
3位『母なる証明』
『母なる証明』は『パラサイト』のポン・ジュノ監督によるサスペンス。知的障害のある子どもと母親と、その周りで起こった女子高生殺人事件を描く。ミステリーと人間の怖さが叙情的な風景とともに堪能できる。 『パラサイト』と比べると、エンタメ色は薄く、より芸術的。 cinemag.hatenablog.com
2位『バーニング劇場版』
映画『バーニング劇場版』は、村上春樹の短編『納屋を焼く』をもとに、イ・チャンドン監督が作り上げた空虚で破滅的なヒューマンドラマ。是枝監督の『万引き家族』とパルムドールを争った作品でもある。
一連の事件が不思議な浮遊感に包まれる、個人的に大好きなシュールサスペンス。
1位『パラサイト 半地下の家族』
『パラサイト 半地下の家族』は、ポン・ジュノ監督によるアジア初のアカデミー賞作品賞受賞映画。 半地下に住む貧乏一家が、丘の上の豪邸にすむ金持ちの家に家族で雇われていくエンタメサスペンス。 2時間があっという間に感じるほど面白い! ちなみに『パラサイト モノクロバージョン』もあります。
洋画ランキング
14位『トレインスポッティング』
ダニー・ボイル監督。ユアン・マクレガー主演の『トレインスポッティング』。 若者たちのドラッグまみれで破天荒でパンクな生き様と、ファッションが最高にクールな映画。おしゃれが好きな人におすすめ。
13位『シャイニング』
『シャイニング』はスティーヴン・キングの小説をスタンリー・キューブリックが映像化したゴシックホラーの超傑作。冬の間閉まるホテルの管理人をすることになった男(ジャック・ニコルソン)が狂気に蝕まれて家族に牙を向ける話。
左右対称の映像が美しすぎる。
12位『メメント』
ノーラン監督による観る人にとっては最高に不親切な(難しい)サスペンス!
短時間しか記憶が持たない男が復讐に燃える。
時系列通り進まず、集中してみないとストーリーについていけないので疲れるけど面白い。
ちなみに、ノーラン監督の2020年公開作品『TENET/テネット』は時系列がバックしていく『メメント』と似た構成だけど、物理学を駆使したさらに難解な内容。
11位『ゴットファーザー』
3時間近くあり長いけど重厚なマフィア映画!多くを語らない登場人物の心情に入り込めれば間違いなく楽しめる! 大人の男になりたい方必見!
10位『世界にひとつのプレイブック』
心に問題を抱える男女が徐々に立ち直っていくハートフルムービー。元気がないときにぜひみてほしい!
9位『ダークナイトトリロジー』
ノーラン監督によるバットマンの3部作シリーズ。「バットマンビギンズ」「ダークナイト」「ダークナイトライジング」全部観れるのでこの順番で観よう!個人的にはビギンズとライジングの方がダークナイトより好み。
8位『シャッターアイランド』
ディカプリオが不気味な病棟がある島で孤独に事件捜査。主人公の気持ちになって異様に入り込めてしまう作品。
7位『グッドフェローズ』
マフィア映画のエンタメ部分を凝縮したような傑作がこのグットフェローズ。レイ・リオッタ、ロバート・デ・ニーロ、ジョー・ペシ演じる個性的なマフィアはホント観てるだけで楽しくなっちゃう。悪いことして成り上がるカタルシスが最高!
ちなみに実話が元の映画。
6位『ララランド』
本物のジャズを演奏する店を作りたい男と女優を目指す女。二人は理想的な関係になれるのか!?おしゃれかつ独特な雰囲気をもったテーマ性の濃い恋愛映画。
予想外の衝撃ラストが素晴らしい!
5位『アメリカンビューティー』
『アメリカンビューティー』は、冴えない中年男性が娘の友達に恋するシュールな物語。ジャンルはサスペンスなのかコメディなのか社会派なのが明確に分けられず、そこが個性的で面白い。
重厚感のある映像も見どころで、映画好きならぜひ見ておきたい作品。
4位『レオン』
殺し屋と少女の儚い純愛を描く。ゲイリーオールドマン演じるキチガイ刑事スタンスフィールドの圧巻の演技も見どころ!スティングの名曲”Shape of my heart"が切なく響く!
3位『ジョーカー(2019)』
ジョーカーがどうやって誕生したかを描いた物語。貧困問題や障害などの社会問題を織りまぜつつ、俳優ホアキン・フェニックスが狂気的な演技を見せてくれる。個人的には『ダークナイト』以上のジョーカーだと思う。
2位『マッド・マックス怒りのデスロード』
正気を失ったマックス(トム・ハーディ)が、女隊長フュリオサ(シャーリーズ・セロン)とともに、イモータン・ジョーの砦からひたすら車で逃げる物語。
見るものを釘付けにするカーアクションや、登場人物の衣装や演出が奇抜すぎる名作。
1位『セブン』
ブラッド・ピット演じるミルズ刑事が、七つの大罪をもとにした猟奇的な連続殺人事件に挑むサイコミステリー!
サスペンスとしての完成度が非常に高く、できればネタバレなしで見てほしい。
Netflixでこれだけは観とけランキングまとめ
いかがでしたか。
Netflixでオリジナル作品はもちろん、配信中の過去の名作もたくさんあるので好きなものを視聴して楽しんでください。
関連記事
他の動画配信サービス比較やおすすめランキング
U-NEXTのおすすめ映画を知りたい人はU-NEXTで観られるおすすめ映画101本を紹介した記事もありますので、こちらもどうぞ。
U-NEXTで視聴できるドラマランキングもあります。